スパロボDD 第2回対決戦

前半戦の特攻は斬撃とビーム。 斬撃はmap兵器が存在しないが、ビームは数多いため、ビームでブレイクゲージを削り、斬撃でダメージを与える戦法が有効。 対決戦では、Aランクからランクの増減が発生する。 負ければ下がり、勝てば増える。Sランクを維持する…

地球防衛軍6 赤高機動型アンドロイド

赤いアンドロイドは、動きが早く耐久が高い。 問題は、他の敵と一緒に出てくることがほとんどで、処理の順番が渋滞する点。 蜘蛛や金蟻と同時に攻めてくると、倒す順番次第でミッション失敗の要因になる。 赤い侵略生物のなかでは脅威度は低いほうだが、放置…

スパロボDD 蒼黒の真ゲッターロボガシャ

ゲッタートマホーク・ストームは、気力170上限でステータスが飛躍的にのびる。 命中時に覚醒も発動し、ダメージ上昇や防御力に関与するパーツと言える。 サンダーボンバーは、HP回復とブレイクゲージ上昇が強い。 期間限定らしいダメージと汎用性を持つパー…

きのこの調理法

きのこがあまり得意ではない人は多い。 しかしきのこは料理の仕方次第で変わる。 ぶなしめじは、さまざまな野菜や肉と合わないことが多いが、お吸い物や中華料理には意外とあう。 しいたけは鍋に入れると旨味が増える。 えのきは火を通しすぎなければ食感が…

地球防衛軍6 ケプラー

6初登場の戦闘車両。 マシンガンが発射でき、操作性は救護車両に近い。 ハチや赤蟻のでるステージで活躍できる。 操作性に癖がないため操作しやすい。 しかし耐久力は低めで、味方の援護が必要だ。

地球防衛軍6 ネイカー最強

全地球防衛軍で最強候補になりかねないネイカー。 見た目はホタテだが、火炎放射が強い。 殻を開けていないときは全ダメージを遮断し、気がついたら背後に回っている。 火炎放射は低難易度ですら失敗要因になる。 殻はファングスナイパーライフルやプラズマ…

スパロボDD スーパーピックアップ

9月開催の、旧期間限定のみで構成されたガシャ。 ハイマットフルバーストと、スクエアクレイモアが限定解除された。 最終ステップでいずれかが確定のため、どちらかがほしいならかなりオトクなガシャだ。 ステップ3では現在でも入手が難しい、旧期間限定パー…

地球防衛軍6 魚人

ステージ70台の魚人は、周囲の紫の霧が厄介だ。 近づくとダメージを受けるが、中距離なら影響を受けない。 アサルトライフルやスピア、サンダーボウはやや危険な範囲だ。 白い霧があるため、スナイパーライフルなどで狙えないが、影を狙うと意外と当たる。 …

スパロボDD 第2回共闘戦

第2回は、ダイゼンガーを強化するイベント。 ダイゼンガーの育成をするなら参加必須なイベントで、 かなり周回が必要だが、斬艦刀電光石火をSSR+にできるチャンス。 前回のグレートスマッシャーパンチ同様、性能は相当強い。 ダイゼンガー以外のオーブも手…

地球防衛軍6 蜂

ハチは5から続投の侵略生物。 巣を破壊するタイミングは、ハチが残り3割になったときで、それ以外で破壊するとかなりリスクがある。 赤いハチは、耐久力と攻撃力が高く、シャア専用。 ハチは高難易度ではかなり厄介で、低難易度では全く脅威にならない針攻撃…

地球防衛軍6 擲弾兵

擲弾兵は、6追加生物ではかなり厄介。 小型のグレネードは撃ち落とせるが、大型の擲弾兵は耐久が高く難しい。 グレネードを狙うと周囲の擲弾兵を巻き込んで即座に爆発、本体を狙うと時限式で爆発する。 グレネードを狙うか本体を狙うかで戦局と味方の生存率…

ニコニコ動画 アプリ

ニコニコ動画にはアプリ版がある。 現在ではブラウザとアプリの二択だが、アプリが便利だ。 アプリなら再生リストやランキングが簡単に探せる。 ログインするには、メールアドレスとパスワードを設定すればすぐだ。 関連動画を辿っていくと、無限に時間を使…

スパロボDD 光芒一閃の翼ガシャ

輻射波動機構(射出/MAP)は、紅蓮可翔式の能力が攻撃、照準中心に向上する。 攻撃&命中タイプの弱点である、打たれ弱さをバリアで軽減できる。 紅蓮の必殺技パーツは脅威の6種類で、昔の必殺技も使えて便利。 紅蓮は迎撃戦のみではなく、さまざまなクエストで…

Zガンダムのシリアスさ

Zガンダムは雰囲気が暗い。 モビルスーツ戦と政治要素が強めなせいでシリアス。 ハマーンやシロッコ、ジャミトフが出てくると、会話を聞き逃すと何が起きているか見失う。 戦闘シーンは80年代ロボットアニメでは標準なクオリティで、キャラも特徴がある。 終…

スパロボDD 制圧戦メモリアルイベント

過去に開催の、制圧戦ステージ5ボスに挑戦できるイベント。(2022九月) ステージ5のため、ステージ10のボスよりは弱い。 制圧戦はステージ5と10に同じボスがいて、強さが違う。 最強の、ステージ10ボスに挑めないのはやや残念かもしれない。 しかし制圧戦で…

地球防衛軍6 エリアルリバーサー

エリアルリバーサーは、周囲に回復効果のある霧を散布する。 敵に囲まれた際に使うと、ダメージを受けても回復しながら戦える。 バックパック装備のため、他の武器と同時に装備できて強い。 ダメージを上げるならFZ−GUN系、回復ならエリアルリバーサーと使い…

平均的な昼飯

昼飯に使うのはいくらが妥当だろうか。 おにぎりと飲み物で満足する人もいるし、昼からイタリアンの人もいるはずだ。 昼飯は弁当を持参するが、飲み物は買う人もいる。 安さにこだわるなら、おにぎり持ち込みだが、栄養はあまりない。 サンドイッチは作って…

ポイントサイトの衰退

2010年代に流行ったポイントサイトが、あまり話を聞かない。 ポイントサイトからブラウザを経由して買い物をすると、追加でポイントを付与するものと、 ポイントサイトで宣伝や広告業務を請け負うことで付与されるものがあった。 なぜ流行らなくなったかとい…

スパロボDD 支援専用の特性素材

3周年で追加された、支援パーツのみ特性強化できる素材。 9月現在、パイロット養成、機体改造ステージを9回ずつクリアすれば手に入る。 支援パーツは、特性を5にして昇格するとかなり強くなる。 エース機体に装備すると飛躍的にステータスが向上する。 しか…

地球防衛軍6 ロケットランチャー

レンジャーのロケットランチャーは、やや使いにくい。 弾速が遅いため、命中にコツがいる。 地球防衛軍3までは、スナイパーライフルの爆風追加版といった様相だった。 しかし4以降はつかいにくさNo.1武器になってしまう。 ミサイルランチャーは使いやすいの…

地球防衛軍6 ブレイザー

地球防衛軍5ではダウンロードコンテンツだった、ブレイザーが通常武器に。 テキストには量産型だと書いてあり、威力は落ちている。 ダウンロードコンテンツ以前は、EMCの携行型だと説明されていたが、 EMCは、製造費が国家予算とかいわれている。 ブレイザー…

スパロボDD 2022水着ガシャ②

水着ガシャの第2弾が開催。 翼を休める時は、命中&回避タイプをサポートでき、攻撃力も上がる。 精神コマンドは神速で、他の攻撃力アップ精神と同時につかえる。 対決戦では1アクション効果が持続するため、1ターン強化が続く。 渚の総理大臣は、照準値がか…

地球防衛軍6 テルミット弾

洞窟ステージで活躍するテルミット弾は、レンジャーのライフラインだ。 洞窟のせまい通路に投げておくと、蜘蛛が侵入してくるのを阻止できる。 ほかに洞窟ステージで役に立つのは、グレネードランチャーで、 テルミット弾と組み合わせると、高難易度でも駆除…

ゲーセンのコスパ

ゲーセンは、昔からコスパがいい。 1ゲーム100円で遊べるゲームや、メダルゲームは長く遊べる。 どのゲームも、現代のスマホゲームに通ずるものがある。 メダルゲームは、タイミングよくボタンを押すタイプがほとんどだが、スマホゲームに近い。 メダルがな…

スパロボDD 魂の3周年ピックアップガシャ

ガズラ・スーファー、阿頼耶識リミッター解除、プログレッシブナイフ連続攻撃がラインアップ。 最終ステップでいずれか1つ確定のため、かなりお得な内容。 ディーダリオンザアム、バルバトス第6形態、エヴァ2号機のいずれかがエースならおすすめできる。 期…

地球防衛軍6 ネレイド

レンジャーのビークルである、ネレイドシリーズは、赤アリや蜘蛛、緑アリに効果的。 上空に攻撃できない生物には無類の強さを発揮する。 しかしコロニストやエイリアンには分が悪いため、ステージを選ぶ。 特に赤アリ単独ステージでは無双できるし、火炎放射…

地球防衛軍6 初見ハード

ゲーム1周目はイージーからハードまでが選べる。 ハードでは、一部のミッションが難しいがクリアする手応えがある。 アリやクモが大量に出現するミッションがかなり難しいが、爆発系の武器を使用すれば意外と簡単だ。 もちろん初見ハードではクリアできない…

地球防衛軍6 邪神クルール

邪神クルールはシールドが強いが、対抗策が2パターンある。 パターン1は武器2種類を交互打で、高威力武器でシールドを黒くしたあと、他の武器で本体に当てる方法がある。 パターン2は、味方と合流してからクルールに近づいて集中攻撃の方法。 グレネードなど…

スパロボDD 天壌の防人ガシャ

ツーウェイアラブル・キャノン(EB)は、射程範囲がプラス1で便利。 さらにこの技命中で能力を下げられるため、テクニカルに戦える。 さらに周囲4マスは命中率が上がるため、対決戦や迎撃戦で活躍する。 総評として、あらゆる命中率、総ダメージが要求される…

スパロボDD 対決戦BP

対決戦は、バトルポイントが一日7ポイントある。 7ポイントを使い切ると専用チケットかDクリスタルで回復できる。 Dクリスタルは、レアガシャ10回で250個消費のため、対決戦では50回も回復できる。 模擬戦でフレンドの編成と戦えるため、自分の強さを確かめ…