2021-01-01から1年間の記事一覧

スパロボDD 参戦作品おすすめ本編

スパロボDDで参戦している作品から、おすすめ原作をピックアップ。 劇場版Zガンダム 3部作で、一部新規カットを追加した総集編。 ロボット戦闘は、ビームコンヒューズや迫撃戦描写がクオリティアップしている。 機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 少年兵た…

スパロボDD 年末年始SSR確定スペシャルガシャ

12月現在にクリスタル150個で引けるSSRが確定のガシャが開催。 ラインナップは必殺技のみと支援のみがある。 おまけで特殊スキルオーブのかけらが50個ついてくるが、こちらが主目的。 ほとんど全種類のSSRから抽選のため、運が大事。 初心者の人は、配布オー…

THEビッグオー SS Missing elevator④

SS

ロジャーなきパラダイムシティ中央銀行に、ベックの悪趣味な金色の巨象が迫る。 「ハハハ~ロジャー坊ちゃんがいない今、この町は俺の遊び場ってわけだ!」 取り巻きのいつもの2人も、にやにやしながら銀行に照準を合わせる。 「ちょ、ちょっと待て?いま何…

スパロボDD 一日にやるべきこと(優先度)

最重要なSランクから紹介。 重要度:Sランク 1日1回素材ステージ1回、パイロット養成ステージ3回、機体改造ステージ3回を周回 メインイベント(特攻あり)3万ポイント分を周回 重要度:Aランク 制圧戦エネルギー回復分を周回 1日1回レアガシャ無料を、午前1…

THEビッグオー SS Missing elevator③

SS

ロジャーは早朝からエレベーターの調査に乗り出す。1階に降りてみたが、整備室があるだけで、この町に存在する何の変哲もないエレベーターと化していた。 エンジェルと合流した後、バックパックから取り出した、先日手に入れた新聞記事を読み返す。 「ねぇ、…

スパロボDD 2021クリスマスガシャ

境界からの贈り物は、攻撃&防御タイプを攻撃特化と見まごう程に強化できるパーツ。 気力130以上という制約はあるが、攻撃力を1段階上げることが出来る。 精神コマンドは魂2回で標準的だが、条件が揃えば現状最高火力を出せるパーツといえる。 変わらぬ想い…

THEビッグオー SS Missing elevator②

SS

エレベータールーム内に置かれた手紙を、エレベーターに直接触れないよう回収するロジャー。 封を切り、手紙を広げてみると、 「拝啓、ロジャー・スミス様。当領土内に足を運んでいただけたこと、心から御礼申し上げます。」 「つきましては、私共の世界をご…

THEビッグオー SS Missing elevator①

SS

ロジャー・スミスは朝に弱い。 寝ぼけ眼のまま、ノーマンの用意したフレンチトーストに、甘さ控えめのブルーベリージャムを塗りたくる。 食事を終えた後、いつものスーツに身を包んだロジャーは、ドロシーを探すが見つからない。 「ドロシーなら先ほど出かけ…

バーニィのビデオメッセージ

機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争第6話では、バーニィがメッセージを残す。 少年アルフレッド・イズルハに向けられたものだが、見るたびに目頭が熱くなる。 バーニィのメッセージには、敵を憎まないでほしいという一貫とした主題がある。 コロニーを…

THEビッグオー SS④

SS

不完全な整備状態のビッグオーを、1番街の中央まで運んだロジャー。 模造品の機械人形たちは、ロジャーに道を譲るようにその群れを一纏めにする。 ロジャーは、ビッグオーのコクピットからワイヤーを伝って降りる。 「ご老体、あなたの計画にこれ以上、善良…

THEビッグオー SS③

SS

「そこまでにしていただこうか、ルーデル氏」 暗闇の中、ロジャーの言霊が反響する。腕時計から放たれたライトを掲げ、静寂の中老人に語り掛ける。 「おやおや、押しかけのお客さんにしてはずいぶん騒々しいリクエストだ。」 「私はあなたの計画を阻止するた…

スパロボDD ソウルゲイン

舞朱雀は、戦闘回数で攻撃力、防御力が上がるので、スタンダードな攻撃&防御タイプパーツといえる。 さらに、敵との距離が近いとさらにダメージ大幅増加。ジャスティスガンダムなどにも実装されたスキルだが、今回は威力が上がるのでボスと隣接すると火力の…

THEビッグオー SS②

軍警察内部で、ある噂が広まっていた。 黒いメガデウス、そして次々現れる異形の巨大生物やロボットたち、それら関連の事案が、最近になって群発していることに関連性があるという噂だ。 署長室の椅子に腰かけるロジャーは、コーヒーの入ったカップを片手に…

THEビッグオー SS①

SS

パラダイムシティ、この町は記憶喪失の町。 漆黒のスーツに長身、肩幅は広く凛とした出で立ちの青年。彼はこの町の世情を誰より知っていた。 「今回の依頼ですが、私ではどうもお力添えになれません。」 開口一番のロジャーの発言に、怪訝な顔をしてにらみつ…

ニコニコ ヒット動画の傾向

初期のニコニコ動画と最近では、ヒット動画の傾向が違う。 現在の流行りは多岐にわたり、 youtubeやvtuber、ゲーム実況、時事やライフハックなどが加わった。 一貫しているのは他の二番煎じではないことだ。往々にして新しい発想の動画が流行る。 ニコニコ初…

メタルスラッグコマンダー ログインボーナス

ログインボーナスは、21日ログインすれば、追加で箱が開けられる。そのため最低でも21日ログインを考えていこう。 軍需品は毎日無料パックがあるため、報酬自体は少ないが軍需品タグから獲得しよう。 キャラクターアイコン(マイルーム)の横のタブでも、毎…

メタルスラッグコマンダー なんでも屋

なんでも屋ではコンテナを解錠できるのだが、レコードを使うと即座に解錠可能。 コンテナは、確率で様々なアイテムが出現する。資金や経験値アイテムを効率よく集められるので、毎日獲得しよう。 星4募兵バッジなどもかなりの確率で入手できるため、レベルの…

ハリーポッターと賢者の石

2000年代から始まった映画シリーズの第1作。 興行収入、観客動員数ともに映画史に名を残す大作。 原作は、当時小説を書いて日が浅い人物の作品というのだから驚きだ。 奇抜な点は、魔法界という人類の日が当たらない別世界を取り扱っている設定で、魔法使い…

スパロボDD 二本の腕を振り上げてガシャ

オーラ・アタックは、ビルバイン最大の回避性能を引き出すパーツ。 ターン経過、気力上昇で飛躍的に伸びる回避率にあわせて、攻撃性能も高い。 ハイパーオーラ斬りとの違いは、ブレイク性能の向上の有無だが、より高い回避を誇るのがオーラ・アタックとなる…

スパロボDD 2章part5振り返り

ヤシマ作戦(新世紀エヴァンゲリオン)終了後、邪魔台国(鋼鉄ジーグ)が暗躍。 銅鐸(鋼鉄ジーグ)の在りかが問題になるなか、邪魔台国のタケルがディバイントゥアーズに襲いかかる。 つばきと美和(ジーグシリーズ)が邪馬台国に連れ去られてしまい、剣児…

スパロボDD 対戦機能

PVPが実装の予定と生スパで告知があった。 8機体でチームを編成、部隊で戦うモードらしい。 予想としては、オートバトル説と、PVP専用ステータス実装が考えられるだろうか。 オートバトル説は、舞台を組んだら勝手に戦闘が始まるという話。精神コマンドなど…

スパロボ30 鉄壁

スパロボ30で有用な精神コマンドは、鉄壁がかなり強い。 ダメージを大幅に軽減できるし、1ターン有効のため、反撃しながら戦える。 防御系精神コマンドでは上位の性能で、加速を使ったあと鉄壁で反撃が有用だ。 スパロボ30の精神コマンドは、敵ターンや行動…

スパロボDD 24時間限定2021スペシャルガシャ

生スパ記念の時間限定ガシャを引いた結果を発表で、引いたのは1周。 SSRは全部で シナプス弾撃 サンアタック乱れ打ち 南原博士の孫娘 トランザム一斉射撃+1 マルチプルコンバット+1 強襲(アーバレスト)+1 高エネルギービームライフル連射+1 という結果…

スパロボDD パックマン

バックマンの電撃参戦は、今年の生スパで発表だったが、12月10日に実現。 パックマンの超合金にあやかったサプライズだが、ちゃんと参戦した。 パックマンの性能は、回避型のバランスタイプで、陸の地形では回避力が向上する。 気力が上がると攻撃、命中、回…

スパロボ携帯機シリーズ移植の希望

スパロボA(GBA)から連なる、スパロボ携帯機シリーズを、最新ゲーム機で遊べたらという願いがある。 Nintendo Switchでは、現在スーパーファミコンなどのソフトしか対応していない。 時代の流れとともに、過去のゲームは遊びづらくなりアーカイブ配信が望ま…

スパロボDD 2020クリスマス復刻

聖夜の贈り物(メグ支援)は、屈強が2回使える。 屈強は、他の攻撃力アップ精神コマンドと重ねがけができてオンリーワン。敵陣に攻め込むのに最適な精神だ。 メグのモチーフ支援パーツがかなりあるが、どれも強く実用性がたかい。支援演出が対応のグラフディ…

スパロボDD バルバトス第6形態

シナリオ追加でバルバトスが進化した。 本編で第6形態は、カルタ・イシュー機やグレイズ・アインなどを撃破している。 特徴は、なんと言っても巨大なレンチメイスで、挟まれた敵には同情しかない。 三日月オーガスがバルバトスの危険な領域を使いすぎる原因…

ニンテンドーDSの時計

ニンテンドーDSは、時計機能が地味に革新的。 ゲーム機では例を見ないアラーム機能があり、デジタル時計でもある。 寸分違わない時間表示は、今の電子機器では当たり前だが、当時はあまりなかった機能。 ニンテンドーDSといえば、ドット表示のディスプレイで…

電光超人グリッドマン

グリッドマンは、コンピュータワールドで戦う夢のヒーロー。 コンピュータに詳しい3人仲間の少年少女たちが、グリッドマンとともに電脳怪獣に立ち向かうストーリー。 魔王カーンデジファー打倒をかかげ、様々なプログラミングでグリッドマンをサポートするの…

ウルトラマンゼロの過ちと光

ウルトラマンゼロはウルトラ銀河伝説で初登場したウルトラ戦士。 ウルトラセブンの息子でありながら、その出自をしらないまま生きる。 プラズマスパークに手をかざしてしまい、それが理由で光の国を追放されてしまう。 ウルトラマンレオとの修行を続けたウル…