2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スパロボDD 年末年始

スパロボDDでは正月はどんな催しがあるだろうか? 昨年は季節ガシャ復刻と新規追加、闇鍋ガシャくらいだった気がする。 運営体制の変化を受けて、期間限定パーツ勢ぞろいは期待してしまう。しかし去年はなかった。 闇鍋ガシャは10枠全てSSRがよくあるパター…

スパロボ微妙パイロット

スパロボではいぶし銀(オブラートに包んで)なパイロットは必ずいる。 代表が、ガンダムシリーズの俗称オールドタイプ達。カイ・シデンやチャック・キースなどが当てはまる。 まず命中率、回避率がイマイチ。さらに精神コマンドも使い所に困るものが多い。 …

スパロボ30 BGMアレンジ

スパロボ30のBGMアレンジがかなりいいと思う。 Vガンダムの前期OPはギターアレンジで軽快な聞き心地だ。原曲のキーも遵守していていい編曲だと思える。 ジェイデッカー主題歌もグリッドマン主題歌もかなりいい。 宇宙ルートを選んだけど、いまいち参戦作品が…

スパロボDD 特性素材の不足について

スパロボDDで現在の問題は、特性素材が不足しやすいというものだ。 しかし11月から特性がプラスされた状態で排出のガシャが開催の予定らしい。 今回はどのあたりのパーツが選ばれるか、特性素材が今後どのくらい配られるかに注目。 まずどのパーツが選ばれる…

スパロボDD 初期パーツの長所

各ユニットの初期に実装されたSSRパーツを+昇格すると、共通の特徴がある。 ほとんどに当てはまるのは、ステータスが無条件で上昇する点。 攻撃力や防御力などが基礎にプラスされる。気力上昇時や戦闘回数に関わらずプラスのため、安定した強さを発揮する。 …

スパロボDD 長所を伸ばす育成

スパロボDDでは、突出した育成方針が戦力をより高めると言える。 具体例として、運動性が高いユニットを育てるならオンリーワンを目標にするのがいい。 基本運動性をサブ必殺技で伸ばし、メインスロットの必殺技は戦闘回数で運動性アップにする。 この組み立…

ゴジラファイナルウォーズ

ゴジラ50年の歴史に区切りをつけた記念碑的作品。ストーリーはSF、さらにアクションが本格的。 人類とゴジラの決戦が勃発、その戦いで轟天号は氷河にゴジラを閉じ込めることに成功する。 時が過ぎ、人類軍は新人類だけで構成されたミュータント精鋭部隊を結…

アニメバッカーノ

バッカーノは電撃文庫刊行の小説が原作のアニメ作品。 1900年代を舞台に、不死の力をもたらす酒を巡る戦いを描く。 主人公は存在せず、登場人物を自由に動かす作風のストーリーが展開。 着目すべきは、原作小説3巻を閑話しながら入れ違いで進めるという特殊…

スパロボDD SSR確定チケット入手への道

令和3年10月現在、SSR確定チケットの入手は以下のどれかで可能。 いちばん簡単なのが、ガシャチケット引換券だ。さまざまなイベントをこなしていくと集まる。これが最も簡単に集まる。ほかには まず、月2回のメインイベント(2体のユニットが並んでいる絵の…

トランプアプリの魔窟

基本無料のトランプゲームアプリが魔窟と化している。 とくにひどいのが大富豪やポーカー。勝ち筋がパターン化されていて、手札が揃うと即勝負が決まる。 初心者は成すすべもなく負ける環境で、勝ち筋を覚えるところから始めなければならない場合が多い。 大…

動物の優しさ

長らく感情がないと烙印を押されていた動物。しかし近年の研究で意識はもちろん、心があることが判明している。 犬は涙を流している人間を気遣う仕草を見せる。犬の知能は高くないが優しさは人にも劣らない。しかし寿命は十数年のため、楽しい思い出を作って…

スーパーの寿司

スーパーの寿司は当たり外れがある。 とりわけコスパが悪いのが7〜10貫くらいの微妙なネタが入っているもの。これは600円するものが多い。 なぜコスパが悪いのかというと、一般的な回転寿司と等価でありながら、クオリティには歴然とした差があるため。長期…

スパロボDD コンバトラーV全種必殺技

コンバトラーVの必殺技は多彩の一言。 RのVレーザー(ビーム) SRビッグブラスト(実弾) SSR超電磁スピン(打撃) SSRワンダーレスト(特殊) SSRツインランサー(斬撃) で全属性コンプリートだ。スパロボDDでは快挙であり、コンバトラーの汎用性のポテン…

アンチウィルスソフトの真偽

コンピューターウィルスはパソコンを使ったことがあるなら全員知っているだろう。トロイの木馬などのポピュラーなものから、バグの要素まで様々だった。 しかし近年のウィルス事情は少し変わった。パソコンにあったウィルスとは違う事例が起きている。 スマ…

スパロボDD 渦巻く因縁を越えてガシャ

Zガンダムとジーグのパーツがラインアップ。Zガンダムは脱力MAP兵器、ジーグは自分ターンに究極の回避力を持つ。 Zのハイパー(MAP)は、運動性などが戦闘回数で増える。照準の高さも際立つ。最大の特徴は脱力が付与されるところ。ボス2体を同時に弱体化する…

世界一頑丈なゲーム機ゲームキューブ

任天堂当時の次世代ゲーム機。耐久力が世界一と有名な逸話がある。 いかなる衝撃をも受け付けない頑丈さが凄まじい。3メートルの高さから落としたくらいでは壊れない。(しかし実際に試してはいけない) 任天堂のゲーム機は壊れない工夫が昔からある。ファミ…

スパロボDD HP減少で攻撃力アップ

スパロボDDで最弱との呼び声もある「HP減少ごとに攻撃力アップ」のスキル。単分子カッタースパイラルチェインや、ダブルハーケンにある。 なぜ弱いかというと、攻撃力しか上がらないため。防御力が上がればまだ強いが、現状攻撃力以外は上がらないパーツが多…

ネトゲのやべーところ

・ネトゲは中毒性がヤバイ 対戦で勝つまでやってしまう。睡眠時間がヤバい。次の日予定があれば翌日がダルい。 ・ネトゲは民度がやばい たまに暴言プレーヤーに当たる。現実で悪口を言われるのにゲームでまで…。メンタルがヤバい。 ・ネトゲは弱者に厳しい …

スパロボDD アークシャインボンバー評価

10月にゲッターロボアークの期間限定参戦が開催中。SSRは最新パーツらしい性能だ。 気力上昇で攻撃、照準、防御が上がる。これは最近流行りの調整。 注目なところは、気力が一定を超えると2回行動になるところ。スパロボIMPACTの白い忍者(飛影)を思い出す…

スパロボDD 2章part3振り返り

シナリオはヴァルヴレイヴ主体。新規追加のヴァルヴレイヴⅥの参戦をメインに展開した。 モジュール77にドルシア軍が襲来。ハルト達ディバイントゥアーズは火の粉を振り払うが、ドリルと毒ガスの充満による作戦で窮地に陥る。 ショーコの父親が人質に取られ選…

スパロボ30の難易度選択

スパロボ30の新たな情報で、難易度を選べることが公表された。 イージーからエキスパートまであるが、4段階を用意の模様。 イージーで無双するもいい、エキスパートでチャレンジでも面白い。しかしエキスパートが2周目以降の要素の可能性もあり得る。現実的…

スパロボDD 強い汎用スキル

SRとRを昇格して、SSR+にすると強力な汎用スキルが発現する。 とくにヤバめに強いのが全力攻撃Ⅳだ。効果は、 「気力120以上のとき、全ての攻撃の与ダメージが20%増加する。攻撃力・防御力・照準値・運動性が6.5%増加する」 という効果だ。攻撃力20%アップ…

ウルトラマンパワード

円谷プロの海外展開プロジェクトの第2弾。初代ウルトラマンのシナリオや怪獣を大胆にリメイクしている。 登場怪獣や宇宙生物は初代ウルトラマンと名前が同じ。パワードバルタン星人などの呼称がある。 戦闘シーンが独特と有名。相撲のようにツッパリで戦う。…

スパロボDD 11回迎撃ガシャ

10月現在開催の迎撃戦ガシャ1及び2は、ステップアップ4段階のうち、ステップ1が破格の旨さだ。 迎撃ガシャ1のステップ1のラインナップはかなり強い。熱血2回、激励2回、直感2回の支援パーツがそれぞれ等確率で封入。 イチオシは激励2回の「海兵隊仕込の叱咤…

ウルトラマンマックス

最強最速を謳うウルトラマン、それがマックス。しかし怪獣、侵略者も最強最速。 2000年代ウルトラシリーズの中期に放送。ストーリーはユーモアがあり一話完結方式で明快だが、深みがある。 マックスの敵がとにかく強い。高速移動する侵略者や怪獣にスピード…

スパロボDD 初心者おすすめユニットランキング

最近ゲームを始めた人に、おすすめユニットを紹介。 5位 ガンダムヴァーチェ 「SSRセレクト交換所」で交換できる「トランザム一斉射撃」が強い。周囲の味方をデメリットなしで大幅強化できる。自身の防御力も高いため非常に優秀なサポートユニットだ。 4位 …

バトルえんぴつ禁止令あるある

大抵の学校で禁止になったバトルえんぴつ。ドラクエやポケモンのやつ。 なぜ禁止かというと、ほぼ鉛筆の形をしたバトルチンチロリンだから。ギャンブルの起源は幼少期の遊びにあるのだ。 やがて所持しているバトルえんぴつを、交換するというバイヤーが登場…

ワンセグの衰退

後期型ガラケーでよく組み込まれたワンセグ機能。小型端末でテレビを視聴できた。 しかし動画配信サービスやテレビの高画質化に伴い、勢力は衰退の一途をたどる。電波はまだ現役のため、視聴には問題ない。 ワンセグの対抗馬は5G回線だ。動画をそれなりの解…

あの花10周年

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」が10周年だ。 ストーリーは言わずもがな。登場人物のみずみずしい心理描写が好評を博した。 超平和バスターズが10年後に会した、という設定のキービジュアルも公開された。全員社会人に成長したイラストだ。 タイ…

ウルトラマンメビウス

ウルトラマンメビウスは、ウルトラ昭和シリーズの同窓会的な作品。 初代ウルトラマンからウルトラマン80までの作品が、クロスオーバーした世界設定の地球が舞台。ウルトラ族期待のルーキー、メビウスが人類の幸福を守るストーリー。 過去のウルトラマンたち…