2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テーマパーク(PS)の思い出

初代プレイステーションといえば、メタルギアシリーズや、エースコンバット、バイオハザードなどの意欲的なタイトルがあります。 今回紹介するのは、テーマパークシリーズ。始まりはテーマパーク無印で、テーマパークを経営して、世界一を目指すという内容。…

エイジの起死回生のオーブの集め方

現在エイジ(レイズナーのキャラ)のオーブが配布されています。 いまから達成するのは非常に困難なので、エイジを育てたい人は無料ミッションだけでもこなそう。 コンプリートには、現在開催されているガシャ(心の光を灯せのイベントガシャ)と、3月31日開…

スパロボDD ユニット所持枠拡張の是非

スパロボDDを遊んでいるとかならずやってくる問題が、所持枠拡張を迫られること。 所持枠は長く遊んでいると拡張を迫られる。これから逃れる方法はまずない。対処法は売却と強化だけど、SSRが毎月増えることを考えると時間稼ぎといえる。 自分の場合は、初期…

スパロボDD ワールド6作品のインフレ

ワールド6機体から新規キャラが一気に追加されました。 支援パーツがとにかく強い。専用キャラに装備するとボーナスが付き、性能が大幅に上がる。 今回追加されたキャラ全員が対象となる。注目点は今後ほかのユニットパーツにも同じ仕様が適用されるのかだと…

スパロボ参戦作品 ゴジラXメカゴジラ

ゴジラXメカゴジラは、ゴジラミレニアムシリーズの1作で、スパクロにも参戦しました。 シリーズ第1作の、初代ゴジラとストーリーがつながっています。 核実験の影響で目覚めた太古の怪獣ゴジラが街を襲う。それを止めるため、芹沢博士はゴジラに対抗するべく…

アマゾンプライムで懐かしロボットアニメを観る

アマゾンプライムビデオで、ダイナミック作品が複数ラインアップ中となっています。 マジンガーZやグレート、ゲッターロボなどの類まれなる品ぞろえで、プライム会員は見放題でお得です。 マジンガーZの名シーンといえば、ジェットスクランダーに初めて換装…

ガンプラの選び方について

ガンプラは人生で1回は作ったかたが多いと思います。 簡潔にいうと、新しい製品が出来が良いといえます。 HGシリーズの初期(箱の側面にあるナンバーが若いもの)は、プロならうまく作れる。なぜなら古いから。 初期プラモを否定するというつもりは一切なく、…

スパロボDD 心の光を灯せ 第3次以降超級攻略

第3次以降を攻略します。まず円盤中ギンギンにターンを経過させないことが大切。なぜならターン経過ごとにステータスが上がるため。 前提として短期決戦の編成を組もう。特殊ブレイカーで編成して、素早くブレイク、各属性の攻撃で一気にHPを削るのが有効と…

クライマックスUCの思い出

ガンダムクライマックスUCはPS2のシューティングゲームです。 ジオン軍か連邦軍のどちらかを選んで、戦乱の宇宙世紀をパイロットとして駆け抜けるゲームシステムとなっている。 初代ガンダムの時代から、F91の時代まで体験することができる。 各時代のエース…

スパクロの型破りスタイル

スパクロ(スパロボX-Ω)があと1週間ほどでサービス終了します。自分は3年半くらい遊びました。 スパクロの型破りといえば参戦作品の奇抜さ。ゴジラやクレヨンしんちゃんまで参戦したのは衝撃でした。 売り上げ100位以上をキープしていた時期もあり、スパロ…

スパロボDD ワールド6の参戦作品

メインワールド6の追加作品が判明しました。共通点はファンタジーアニメという点。勉強不足ながら今回の追加は全作品が未試聴なので、内容はわからないのですが、とくにグランゾートは初参戦ということで期待大ですね。 ワールド6が追加されたことで、さらに…

スパロボDD 1.5アニバーサリー無料ガシャ

3月後半現在、SSR確定の10連ガシャを数回引くチャンスがあります。 獲得方法は、ゲームに10日間ログイン、メインワールド20週、機体改造ステージ10週などの非常に簡単なミッションで入手できます。 ガシャを引く時はガシャのチケットタブで引きましょう。ラ…

スパロボDD 心の光を灯せイベント

3月現在のイベントで、Hi-νガンダムの第二SSRが実装されました。もう一つはグレンダイザー用がラインナップされています。 心の光を灯せイベントのボスは円盤中ギンギンで、特殊属性が弱点のボス。今回の追加ユニットパーツは2つとも特殊属性のため持ってい…

スパロボ参戦作品 劇場版ガンダムOO

劇場版ダブルオーは2010年公開のアニメ作品。テレビシリーズのその後を描くシリーズ完結編。 ダブルオーシリーズのすべての伏線を回収している。具体的にはソレスタルビーイング設立とその本懐について明きらかになる。 イオリアシュヘンベルグの真の目的は…

スパロボDD グラフディンオーブ再配布

グラフディン関連のアニバーサリーオーブが復刻することが告知されました。 グラフディン、メラフディンは全種類優秀なユニットパーツを持っていて、ステージによって使い分けることが出来る。 実弾弱点のボスにサキミ機、斬撃弱点のボスにはユンナ機といっ…

スパロボ参戦作品 STAR DRIVER THE Movie

スタードライバー劇場版は2013年に公開された映画作品。製作はシリアスファンタジーアニメで有名なBONES。 冒頭に、更なるフェーズに進化した主人公タクトとタウバーン・コンパートメントの市街地戦が繰り広げられる。本命である本編のその後を最初に持って…

スパロボDD 個人的精神コマンド便利ランキング

精神コマンドの強さをカテゴリ別で紹介します。 攻撃部門1位 一念 相手の運動性を1ターン下げるという効果がある。激闘が最強だった時期があるが、味方の命中率が低めでも当たるので、自分ターンの総ダメージがかなり変わるため強い。 回復部門1位 慈愛 味方…

スパロボDD イベントの難易度

スパロボDDは、イベントによって難易度がよく変わります。 ボスが1体の場合と、2体の場合でかなり違う。さらに通常エネミーの数も重要。 難しくなる要素は、敵が左右に配置されていて、どうしても壁機体以外も敵の相手をしなければいけない場面となること。 …

スパロボDD アムロマジンガー

クロッシングパイロット1弾は、マジンガーZにアムロが乗るという内容でした。 クロッシングパイロットの特徴として、おおよそ3話のシナリオが用意されていて、さらに作品に広がりを持たせることに成功している。 アムロが怪我をしたコウジの代わりにマジンガ…

スパロボ未参戦作品 タイガー&バニー

TIGER&BUNNYは2011年放送のアニメ作品。監督は往年の作画監督で有名なさとうけいいち監督。 当時流行っていた海外ドラマの要素と形式を組み込んでいる作品で、パワードスーツはCGで描画している。 主人公は前線を退いたベテランヒーローで、若い新人ヒーロ…

スパロボ参戦作品 ポケットの中の戦争

機動戦士ガンダム0080は80年代のOVA作品。ガンダムシリーズでは異色のジオン兵からの視点に絞った作品。 終戦が迫る1年戦争の終盤に、アムロレイらの所属するホワイトベース隊にガンダムタイプの新型が護送されるという情報を得たジオン軍は、サイクロプス隊…

スパロボ未参戦作品 インフィニットストラトス 

インフィニットストラトスは2011年放送のアニメ作品で、監督はコンテ職人としても有名な菊地監督。 女だけが装備できる、ISというパワードスーツが存在する世界の話。主人公は男でありながらISを装備できるため、IS学園に編入する。 ISを装備できるのはほぼ1…

ロボットアニメが再び流行る方法

ロボットアニメは現在、斜陽とは言わなくてもあまり流行らない。 問題は若いファンがあまりいないことと、シリーズ系しか作らないことが原因だと思う。 新規ファンにロボットアニメを見てもらうには、つまるところ流行っている作品の要素の中にロボットを織…

スパロボDD ガシャ攻略

ガシャをどれを引くべきか迷ったときに、自分が心掛けている行程を説明します。 ①自分の推しキャラであるか スパロボははっきり言ってキャラゲーのところがある。どんな性能がいいキャラでも思い入れがなければ魅力が半減。自分の好きなキャラを引きましょう…

スパロボ参戦作品 スクライド

スクライドは2001年放送の作品。谷口監督作品らしく反逆がテーマ。 アルターという特殊能力者が人類の数パーセントを占める世界が舞台となる。 戦う前に必ず口上があり、基本的に泥臭い戦闘シーンがメインに繰り広げられる。 主人公カズマとリュウホウの戦闘…

スパロボDD 期間限定ユニットパーツの復刻

3月現在、ゲッタービームとトランザム連続攻撃の初めての復刻が行われました。 ガシャ内容は4ステップアップガシャで、期間限定で登場した2枚のユニットパーツがピックアップされている。 期間限定パーツの扱いは今後どういう流れになるだろうか。期間限定パ…

スパロボBGM個人的ランキング

スパロボで発売ごとに気になるのが内蔵BGM。もちろんオープニングテーマや挿入歌がどこまで再現されるかが第一の問題。 ランキング10位を作ってみました。 10位 第3次スパロボZの「RX-0」 原曲を意識したアレンジ。ユニコーン参戦作品では定番の一曲。 9位 …

スパロボDD レアガシャの仕様

スパロボDDのレアガシャは、10連無料期間中に10連ガシャが一日一回タダで引けます。 無料期間以外で引くのはなかなかリスクが伴う。なぜならSSR確定ではないため。SSR確定レアガシャが定期的に開催されるのでそちらがおすすめ。 また、1日1回毎日無料でレア…

スパロボDD ストーリー1章振り返り

スパロボDDは先日ストーリーシナリオ1章が、参戦している全ての作品が登場して完結となりました。 具体的にどんなストーリーだったかというと、主にコードギアスやダブルオー、ヴァルヴレイヴやゼーガペインなどの始まりを再現、さらに先まで進めて、各スー…

ロボットアニメの視聴環境

アニメの視聴環境はここ数年で劇的に変わりました。 具体例として、マジンガーZは放送当時リアルタイムで見る以外は、まず視聴方法がなかった。 VHSが開発されてからは、過去の作品をレンタルできたり、ダビングして何度も繰り返し視聴できるように変わって…