2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムシリーズ アムロ・レイ

アムロ・レイ(UC0079)を人物評したい。 サイド7の住人だったアムロレイは、隣家のガールフレンドであるフラウボゥしかまともに交流のない内向的な少年だった。 ザクが2体サイドに侵入してきたことで彼の人生は大きく変わる。父でありガンダムの開発責任者…

スパロボDD ゲッター関連オーブの優先順位

5月から6月のゲッター関連オーブの交換について説明。 現在「3つの魂」関連の交換所では複数のオーブ交換が可能で、隼人、弁慶、ハヤト、ムサシのオーブが交換できる。 レベル10で完成するものと、レベル20で完成するものがある。 レベル10で完成するのは、…

丸亀製麺 究極のコスパ

外食チェーンでお手軽といえばスタンダードが出来上がっている。 なかでも丸亀製麺のコスパは群を抜いている。釜揚げうどんが200円台で注文できる。 てんぷらもセルフサービスで、多数の選択肢から選べる。おすすめはかしわ天。 出来上がるのも数十秒で、待…

スパロボDD ゲッターノワールシナリオ

ゲッターノワール参戦イベントは、現在3シナリオある。 前提として、マジンガー、真ゲッター、ジーグ、デビルマン、グレンダイザーなどのスーパーロボットが会する特殊時空が舞台。 謎の空間移動によってゲッターノワールチームが転移されてくる。 ブレーン…

食玩の歴史

食玩界の老舗といえば海洋堂。海洋堂は2000年代に一大食玩ブームを巻き起こした。 チョコエッグなどのおまけ付き菓子がそれで、買って開けてみるまで何が入っているかわからないサプライズ要素が受けた。 動物フィギュアからミニチュアまで様々な食玩が発売…

アニメ映像ソフトの日本語字幕

一定のDVD、ブルーレイソフトには日本語字幕が収録されている。 最近のソフトならかなりの作品にあるらしい。見放題配信映像にも最近は字幕がついている。 セリフを聞き取りにくい場面で重宝するし、名シーンで字幕を見ながらセリフを聞くと鮮明に記憶に残る…

スパロボDD グレンダイザー運用

グレンダイザーは防御&命中タイプで、SSR種類数は3、移動力は3、通常攻撃は斬撃属性で射程範囲は3。 SSRダブルハーケンは高威力斬撃攻撃で、スキルはあまり強くない。火力要員で装備。 SSR反重力ストームはブレイクアップと防御力アップで汎用性が上がる。 …

スパロボDD ガンダムヴァーチェ運用

ガンダムヴァーチェは防御特化タイプで、SSR種類数が1、移動力が3、通常攻撃の属性はビームで射程範囲は2。 トランザム一斉射撃をメイン装備が前提の性能。必殺技、通常攻撃ともにほぼビームのため、ビーム弱点のボスに有効。 運用は、周囲4マスの味方の攻撃…

スパイダーマン1(TM)

スパイダーマンは世界一のおしゃべりヒーロー。何度も映画化されてきた。 スパイダーマン1(TM)はスパイダーマンの誕生とその使命との向き合い方を描く。 ピーターパーカーは、特殊遺伝子を持つスーパースパイダーに噛まれることで、スパイダーマンとしての能…

デスノートの社会現象

ジャンプ連載だったデスノート。名前を書かれた人間が謎の死を遂げるというファンタジーながらシリアスな漫画。 主人公ライトと探偵Lの天才的な頭脳戦が見どころ。お互いに一手を打ちあいながら敵であるにもかかわらず芽生える、謎の友情が奇妙で面白い。 デ…

スパロボDD グレートマジンガー運用

グレートマジンガーは攻撃&防御タイプで、SSRは3種類、移動力は3、通常攻撃は打撃属性で射程範囲は2。 ブレストバーンで能力アップ、サンダーブレークで長射程攻撃、バックスピンキックで回復で粘る、などの戦法ができる。 バックスピンキックの強さが比類…

スパロボDD アーバレスト運用

ARX-7アーバレストは攻撃&回避タイプで、SSRは3種類、移動力は3、通常攻撃は実弾属性で射程範囲は2。 運用は、通常攻撃が実弾だが、SSRはすべて違う属性同士。ブレイクゲージ削り要因としてはいまいちな性能。 メイン候補はラムダショットで、戦闘回数と気…

スパロボDD 紅蓮弐式運用

紅蓮弐式は、攻撃&命中タイプで、必殺技の種類は3、移動力が3、通常攻撃は斬撃属性で射程範囲は3(射程アップパーツで実質4)。 運用は、飛燕連撃、連斬ともに斬撃ブレイクアップがついている。これを生かして長射程斬撃ブレイカーを任せることが出来る。 …

スパロボDD ガオガイガー運用

ガオガイガーは攻撃特化タイプで、必殺技の種類は3、移動力は3、通常攻撃は打撃属性で射程範囲は2。 運用は、ハンマーヘルアンドヘブンがあるかで使用感が変わる。限定パーツのため現状入手できない。(5月現在) 特技として、プラズマホールド装備で打撃属…

スパロボDD ボルテスⅤ運用

ボルテスⅤは攻撃特化タイプで、SSR種類数は3、移動力は3、通常攻撃は斬撃属性で射程は3。 SSR3種に共通するのは、射程範囲が短く、攻撃倍率が高い。天空剣一文字ぎりがメイン候補。 現状では、スピードが低く、攻撃特化スーパーロボットの悪いところが目立つ…

スパロボDD その輝き、厳かたれガシャ結果

5月開催ガシャ(ユニコーン、ダルタニアス)回してみたので、結果書きます。 1週目でビームマグナム(MAP)が出ました。 2週目はハイパーバズーカが。 3週目でライサンダーとハイパーバズーカが出ました。 3週で欲しいSSRが全て出たので、満足いく結果でした。…

スパロボDD Zガンダム運用

Zガンダムは、SSR種類数が3で、移動力は3、通常攻撃の射程範囲が3で属性はビーム。 1番目のSSRハイパーメガランチャーが初期SSRでありながら高性能。反撃時攻撃アップや基礎ステータス向上、必殺スロットでも基礎ステータス向上と隙が無い。 2番目のSSRビー…

レンタルビデオ店 時代との親和

レンタルビデオ店は業務拡大と縮小を繰り返すジャンル。 全盛期はもちろん、VHSやDVD中心の世代。当時久作が100円でレンタルできたこともあって急激に家庭に浸透、普及していった。 当時ネットでビデオの評価を知る術がなかったこともあり、「パッケージ借り…

モンハン4G ゴグマジオスの耐久力

モンハン超大型モンスター最高のHPを誇ると称されるのがゴグマジオスです。 どのくらいのHPかというと、ラオシャンロンがかすむレベルです。 ソロ攻略で詰まる人が多く、当時のプレイヤーは頭を悩ませました。 4人同時プレイでも失敗するレベルで、攻撃力も…

スパロボDD エヴァ初号機運用法

エヴァ初号機は、SSRがどの種類も強力で使いやすい。 運用案は、メイン装備は武装一斉攻撃で、サブ必殺スロットには残りのSSR2種類を装備。 精神コマンドは激励(ほかの味方が装備でも可)がいい。エヴァ初号機はSSR必殺技に気力上限がアップするものが多く…

スパロボDD コンバトラーV運用

コンバトラーVは攻撃&防御タイプで、通常攻撃の属性は斬撃、射程は3、移動力も3。 特徴は、ワンダーレストで気力低下、超電磁スピンで攻撃力アップ、ツインランサーで長期戦に強いなど。 運用法は、ワンダーレストは必須装備。サブ必殺技スロットでも強い。…

スパロボDD 鋼鉄ジーグ打撃ブレイク運用

打撃弱点のブレイクができるロボットで、特におすすめなのが鋼鉄ジーグ。 ダイナマイトキックSにも、ジーグブリーカーにもブレイクゲージ減少量増加がない。なぜおすすめなのか? 理由は必殺技の射程範囲と使用可能数、そしてアクション数にある。ダイナマイ…

スパロボDD 制圧戦ポイント交換例

スパロボDDでは、制圧戦ポイントを使ってアイテムを交換できます。 おすすめはオーブです。18000ポイントで1つずつ交換可能です。 現状登場から2番目までのオーブが並んでいます。次点でガシャチケット、特殊スキルオーブのかけらがお勧めです。 特性素材とS…

ゲーム業界 割れとの戦い

ゲーム業界の闇の一つに、ゲームデータの違法なアップロードとダウンロードがありました。「割れ」とは違法配信の通称。 具体的な名称は「マジコン」や「P2P」と呼称されるもの。ゲーム業界は常に割れとの戦いでした。 小学生の知識でも、マジコン対応の「ゲ…

PS VITA 有機ELとソフト

プレイステーションVITAはソニーが開発した携帯ゲーム機です。 初期型は有機ELディスプレイ搭載で、くっきりとした従来にない鮮明な画像がセールスポイントでした。 また、当時問題になっていたゲームソフトの違法なアップロードおよびダウンロードを危惧し…

スパロボDD 2章part1まとめ

ストーリー2章のメインは、ガンダムSEED、亡国のアキト。 ザフトのジェネシス、連合の核ミサイルを巡り、1章のキャラ達がそれを阻止するために奮戦するシナリオ。 特筆する点は、ナタルとフレイが生存する。原作では犠牲になってしまったので、ifストーリー…

バーガーバーガーの思い出

バーガーバーガーは、プレイステーションソフトで、経営シミュレーションゲーム。 一番の特徴は、様々な具材を組み合わせて、オリジナルハンバーガーを作れる自由度。 ライバルチェーン店と決まった地区で競って、栄えある数年後のバーガーアワードを目指す…

スパロボDD ハイマットフルバースト運用法

フリーダムガンダムに新ユニットパーツが追加されました。 限定パーツらしく使用後に覚醒があり、一気に強いキャラに。 個人的に、サブスロットで光るパーツだと思います。メインでも強いですが、ブレイクゲージ減少量増加がないので、サブスロットでも十分…

地球防衛軍2 switch移植

ニンテンドースイッチに、地球防衛軍2が登場のニュースが発表されました。 無印2になかった新兵科エアレイドが使えます。 エアレイドは簡易型エアレイダーと言えて、照準を合わせた対象に、範囲攻撃ができます。 オンラインはプロが集っていて、難しいミッシ…

スパロボ参戦作品 グレンラガン

天元突破グレンラガンは、2007年放送のGAINAX制作アニメ。 4部構成の作品で、カミナ編、ニア編、ロシウ編、天元突破編(仮名)と連なっていく。 名シーン① シモンとニアの出会い すべてを諦め自暴自棄になっていたシモンだったが、カプセルの中からニアを見…