2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジラ(1954)

初代ゴジラこと1954年公開映画。戦争の再来とたたかう日本の姿を大スケールで描写。 ゴジラは兵器の象徴だ。人々が平和に慣れた安寧の時代を脅かす。 ゴジラが好きでないという人でも、普通に考えさせられる作品だ。ゴジラは人類が作った負の遺産で、それと…

スパロボDD アカシックバスター披露

サイバスターがイングラムイベントで、アカシックバスターを発動した。 必殺技先行公開はスパロボDDの特色だ。戦闘アニメは大迫力で強そうだ。 しかし7月31日のイベントではまだ追加されない。サイバスターを育てている人は少し待つだろう。 スパロボで戦闘…

ロッキー5(映画)

ロッキー4終了から、衝撃の展開が繰り広げられるシリーズ5作。 ドラゴとの試合からすぐあと、ロッキーはパンチドランカーになり休暇をとる。新人ボクサー後進の育成に後生を見いだしたが、そこで一悶着が起きる。 ロッキーが公式試合に出ない唯一の主演映画…

スパロボDD SSRセレクトキャンペーン(7月)

SSRセレクトキャンペーンは性能、好みで選ぼう。 性能で選ぶならトランザム一斉射撃付近に実装されたパーツを選ぶのがおすすめだ。攻略wikiに順番が書いてあるのでチェックしよう。 個人的にハリケーンスマッシャーかトランザム一斉射撃のどちらかがおすすめ…

ラスト・アクション・ヒーロー

アーノルドシュワルツェネッガー主演のアクションコメディ映画。 魔法のチケットで映画の主人公(スレイター)と悪役がいる世界に少年がワープする。現実とは異なる法則に悩むが、スレイターの相棒として行動するうちに打ち解けていく。 中盤以降は、敵が現実…

ロッキー4(映画)

親友アポロを失ったロッキーが、歴代最強ボクサーとの決戦に臨むシリーズ4作。 軍事事情に踏み込んだ異色作でもある。ロシアとアメリカ、当時の2国の不調和が試合で憎しみをうんでしまい、お互いすれ違ってしまう。 雪山で人知れず過酷なトレーニングに打ち…

ロッキー3(映画)

最強ボクサーとして栄華を極めるロッキー。しかし最大の悲しみと苦難が待ち受ける、シリーズ3弾だ。 ミッキーとの別れ、そして屈辱の敗北が同時に訪れる。ボクサーを辞めるか考えていたロッキーだが、ライバルであり死闘を繰り広げたアポロにより奮起する。 …

スパロボDD サマードリームガシャ

「3+1ステップアップガシャサマードリーム」が7月現在開催中だ。 4段階のガシャで、ステップ1、2、4がSSR確定。3が無料で10連だ。 おすすめポイントはコードが手に入る点だ。このコードは交換所で、貴重な第3以降のオーブと交換できる。 ステップ2のラインア…

ターミネーターは社会派

ターミネーターは未来予知映画だ。 未来から送り込まれたサイボーグと人類軍の兵士がたたかう。 現代でも評価できるのはその設定のリアルさだ。 「審判の日」という人類壊滅の日が来る運命が避けられない世界。世界中に核ミサイルが着弾、サイボーグのターミ…

ロッキー2(映画)

前作から数年後の続編。ボクシング人生を賭けたロッキー最大の挑戦を扱う。 前作でロッキーが敗北した試合は、後半戦でロッキーがチャンピオンのアポロを下すほどの攻勢を見せていた。 試合では勝っていたが、アポロはこの結果に不服。そのため再試合が組ま…

スパロボDD メタルジェノサイダー

R-GUNとユニットパーツが実装された。驚異の射程範囲を誇るメタルジェノサイダー。 しかも攻撃力が高い。攻撃&命中タイプ全体から見てもすごい数値だ。ビーム属性機体として非常に優秀な性能といえる。 少し惜しいのは、長射程ビームブレイカーはかなり数が…

仮面ライダー剣の魅力

仮面ライダー剣(ブレイド)は平成ライダーの1作品。 オンドゥル語というネットスラングを生み出した。しかしそれだけが魅力ではない。 仮面ライダーとして戦うことの重責をテーマにしたストーリーは、シリアスで見ごたえがある。ライダーたちが試練を乗り越え…

ロッキー(映画)

シルベスタスタローン初主演のボクシング映画。 ロッキーは、格下と戦う下級ボクサー。平日は借金の返済をあっ旋する不良でもあった。しかしある転機が訪れる。 無敗のプロボクサーであるアポロは、下級ボクサーに自分と戦うチャンスを与える企画を考える。 …

スパイダーマン3(TM)

サム・ライミ監督のスパイダーマンシリーズ最終作。ヴェノムというスパイダーマン最大のライバルを据えた作品。 寄生生物ヴェノムシンビオートを巡り、ピーターたちの運命が交差するストーリー。 スパイダーマンが黒いスーツを身に纏い、凶暴な一面を顕にし…

スパロボDD どのガシャを選ぶか

7月現在スパロボDDにログインするだけでクリスタル1000個がもらえる。 1000個はどのくらいかというと、 イベントステップアップガシャ1周が700個。 登場済みパーツ確定のステップアップガシャ1周が500個。 レアガシャが10連で250個。 ついでにコンティニュー…

スパロボDD 炎龍拳追加

龍神丸の新規ユニットパーツ、炎龍拳は汎用性が高く、役割がはっきりしている。 最近のパーツに共通の、命中すると能力値が上がる特徴がある。攻撃&防御タイプの前線に出て活躍する役割と性能が一致する。 攻撃後に直撃が発動するので、炎龍拳命中からのコン…

スパイダーマン2(TM)

スパイダーマン誕生を扱った前作の続編。 スパイダーマンことピーターの未来を占うストーリーが展開される。 前作より進化した映像技術が見どころ。スパイダーマンが電車の暴走を止めるシーンは特にリアルだ。 ヒロインとの関係に一区切りつく。また親友のハ…

無料Wi-fiの安全とリスク

飲食店などにある無料Wi-fiスポットは、知識を持って使用すべきだ。 チェーン店によくあるが、セキュリティはザルだ。そのまま繋ぐのではなく、まず接続を確認しよう。 鍵マークがついているか確認しよう。セキュリティが確認できる基準だ。 あと無料スポッ…

スパロボDD SSR10連ステップアップガシャ

7月現在開催しているSSR確定10連ガシャは、10連すべてSSRという驚異のガシャだ。 ステップアップで3回まで引ける。優先順位は、 第1に、SSRが少ない人におすすめできる。オーブが少ないうちは戦力がなかなか上がらない。ステップ2と3はオーブも10個出現する…

SUSHI食べたいの魅力

オレンジレンジの曲に「SUSHI食べたい」がある。 とにかく深夜に寿司が食べたいという歌詞とサイケデリックなアニメーションPVが魅力。 ツッコミどころは、謎の登場人物たち。寿司を求めてさまよう女、唐突にシャッターから出てくる謎の男、寿司をひたすら握…

スパロボDD 復刻2020水着ガシャ

2020年夏に実装された支援パーツが7月12日から復刻だ。特徴をピックアップ。 真夏の任務 攻撃特化の攻撃力を大幅に上げる支援パーツだ。特筆すべきは激闘の精神コマンドが2回使用可能な部分。攻撃力を上げて短期戦を望める。カレンがイカ焼きを食べるという…

みなさまのお墨付き(食品)

スーパー西友の、オリジナルブランドがだいたい美味しい。 おすすめはピザだ。必要十分なチーズやしっかりした味付けのベーコンなどがトッピングされている。値段も安い。 次にカップ麺だ。味のバリエーションが多い。スープは優しい味付けであっさりしてい…

学校であった怖い話(SFC)

学校であった怖い話は、スーパーファミコン屈指のノベルゲームだ。 新聞部の部員である主人公は、企画で先輩達から怪談を聞いて記事にするというのが話の発端となる。 その企画のために6人の生徒が集まり、怪談が始まる。最初はただの集会だったが、次第に怪…

PSP究極のコスパ

PSPは2000年代を代表するゲーム機だ。 ソフト数は膨大だ。しかも今はかなり安価で買える。 本体まで安い。状態にこだわらなければ数千円で手に入る。 ゲームセンターCXでは20年前までがレトロゲームというルールがある。 PSPも数年後にはレトロゲームだろう…

スパロボDD イベント周回の基本

7月開催の神魔の裁断のようなイベントは、何度もクリアすることで報酬がもらえる。 まず基本報酬だ。ポイント倍率アップがなくても平等にアイテムが手に入る。ほとんどが強化素材なのが特徴だ。 次に特別報酬だ。ステージ終了時にランダムでアイテムが選定さ…

スパロボ30参戦作品要望

スパロボ30周年記念作品が2021年発売予定。 現在判明している作品以外に、参戦希望がある。 まず最近参戦していない作品にチャンスが欲しい。ソシャゲ、本シリーズともに最近参戦していない作品を優先してほしい。 次にスパロボを支え続けてきた作品にスポッ…

スパロボDD ゲッターロボアーク放送記念ログボ

現在ゲームにログインすると、イベントログインボーナス報酬がもらえる。 ゲッターロボの主人公である竜馬のオーブや、欠かさずログインすれば超強力な真ゲッター1の必殺技パーツがもらえる。 Dクリスタルももらえてお得な期間だ。ぜひ毎日ログインしよう。 …

スパロボDD 迎撃戦攻略ガシャ2

7月の 迎撃戦攻略ガシャ2は、メリハリのあるピックアップSSRが魅力的だ。 こちらも1弾のように強力なユニットパーツがクリスタル500個で確定。 キュリオスのトランザム連続攻撃は、味方の運動性を上げるバフを持つ。回避率がいまいちなユニットを回避ユニッ…

スパロボDD 迎撃戦攻略ガシャ1

7月開催の迎撃戦攻略ガシャ1は、イチオシユニットが強い。 1番いいところは、クリスタル500個で必ず強いユニットパーツが手に入る点だ。 初号機の武装一斉攻撃は、バランスのいい攻撃力の高い一枚。初号機をオールラウンダーかつアタッカーにできる。 ウ…

スパロボDD デビルマン弱キャラ汚名返上

7月現在の追加でデビルブローが実装された。デビルマン3枚目のSSRだ。 最大の特徴は移動力ダウン効果だ。今までなかった唯一のスキルとなる。 さらにデビルマンの弱点である運動性と命中率の底上げが行える。 デビルマンは長らく不遇キャラの烙印が押されて…