2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版ウルトラマンギンガ十勇士

ギンガビクトリーの華々しい登場が鮮烈な、ギンガ集大成と言える映画。 ポイントはまちがいなく、平成ウルトラマン勢ぞろいだ。 ウルトラマンティガからウルトラマンゼロまでの、平成を彩ったウルトラ戦士たちが総登場。 ウルトラマンギンガは、ウルトラフュ…

ガンダムSEED BD−BOXリニューアル

今年発売のガンダムSEEDのブルーレイ。 全話収録で値段が安くなって、実質再販と言える商品。 映像特典なども豊富らしく、ファンには垂涎の内容だろう。 ガンダムSEED本編で言えば、現代でも起こりうる人権問題をモチーフにしている。 ナチュラルとコーディ…

HDMIケーブル

HDMIケーブルは計り知れないポテンシャルを持つ。 金属加工された金色の端子、他のケーブルにはない大口径が際立つ。 1980Pより上の高画質にも対応する。画面にはノイズやザラつきもない。 ゲーム機では、ほとんどのラグがない。映像とボタン入力のダイレク…

スパロボDD 必中の効果

スパロボDDでは、精神コマンド必中を使うと、その名の通り攻撃が必中する。 命中率0%でも必ず当たる。 しかし、ひらめきは対象外で、必中を唯一無効化できる。 敵のボスがひらめきを使った場合、必中でも当たらないので留意がいる。 プレイヤーVSプレイヤー…

スパロボDD 特性+5!SSR支援確定レアガシャ-2019セレクション-結果

3回引いた結果、+は特性値 1回目:大天使〜艦長+5 2回目:故郷への想い、大天使〜艦長+5 3回目:メグの激励(ユンナ)、フェラリオの輝き+5 という結果だった。マリュー支援が2枚も引けた。 今回のラインアップは2019年に実装のパーツのみを扱う。 特筆すべ…

スーパーで手に入る調味料

醤油はあまり使わない家庭が多く、賞味期限を超えてしまう常連だ。 醤油はすべての醤油系料理の味付けに使うが、いちいち大さじスプーンで計るのは面倒臭い。 めんつゆはどんな料理でも和風にできる。しかしうどんやおでんはワンランク落ちる味になる。 これ…

ドリトスのバーゲン

ドリトスは、トウモロコシ系のスナック。スーパーではバーゲンの常連だ。 ジャパンフリトレーの主力商品であり、タコス味やチーズ味がある。 謎のおっさんキャラクターのエンブレムが目印だったが、最近は採用されていない。 旧ドリトスのおっさんのエンブレ…

テレビのバックライト

バックライトが明るすぎるテレビはまぶしい。 いったいどのくらいの明るさが丁度いいだろうか。 部屋の照明が重要で、照明が明るすぎるときはテレビの光が強くなりがちだ。 これを避けるなら、テレビは一定の明るさを維持するほうがいい。 部屋の明るさによ…

ウルトラマンティガの最終回

ウルトマントリガーの原案になったティガ。 最終話の「輝けるものたちへ」は、ウルトラマンティガの完全敗北から奇跡的な勝利への橋渡しをする。 邪神ガタノゾーアは、世界を暗黒に。闇に閉ざされ、絶望があふれかえる。 ウルトラマンティガをもってしても邪…

スパロボDD ヒュッケバイン30

ヒュッケバイン30は、攻撃&回避タイプ。 出典はスパロボ30だが、スパロボDDでも使えるように。 戦闘回数が増えると強くなる標準的攻撃&回避だが、スパロボ30とのコラボがタイムリーに適ったのが記念碑だ。 スパロボ30はシナリオ数の多さが特筆すべき点。難易…

スパロボDD アルトロンガンダム

アルトロンガンダムが実装。 SSRである、ダブルドラゴンハングは、攻撃&命中タイプらしく射程範囲を上げることができる。 ブレイクゲージを削ることに長けているため、長射程からボスに対敵できる。 ブレイクゲージ対応は斬撃、打撃のため、紅蓮弐式や鋼鉄ジ…

バンダイチャンネルの見放題

サブスクサイトでは、料金やラインアップ、利便性が比較対象だ。 ラインアップで、アクションやロボットに明るいのがバンダイチャンネル。 バンダイビジュアル作品はほぼあるし、過去作品でリクエストが多いものを頻繁に追加する企画が、毎月開催する力の入…

スパロボDD -復刻2021新年 バランス- 結果

ステップ4まで一周した結果は、 メグの激励(マイコ) 大天使〜艦長(マリュー支援)×2 トラップアタック×2 ミドルレンジコンビネーション という結果だった。 新しき年を往く歩みが最大の当たりだが、どう考えても低い確率にしているだろう。 エヴァ初号機…

THEビッグオー SS Rogers holiday③

SS

ロジャーはアレックス・ローズウォーターの所有するビルの前にある、駐車場へ愛車のグリフォンを停める。 車内で構想を練る。ようは空き巣被害が一軒で終わるはずがないという、初歩的な推理だ。 この論理が成り立つ理由は、完全犯罪が成立している、なおか…

スパロボDD イベント高難度攻略

1月現在に開催している、風の調べ水の流れのようなイベントは、後半で第2次超級以降の難易度が用意されている。 最も難しいのは第4次超級で、防御力や回避がないユニットは、通常エネミーの攻撃で壊滅的なダメージを受ける。 通常エネミーのヤバさだけでなく…

スパロボDD 風の調べ、水の流れガシャ

ブラストガンは、大地やラビがいれば、ウインザートによって周囲への攻撃力、照準値を向上できるのが特徴。 ハリケーンスマッシャーをサブ必殺技スロットに装備すれば、二重に能力向上を付与できる。 照準値の向上がさらに際立つパーツであり、迎撃戦でハイ…

スパロボDD アナザーガンダム参戦の可能性

スパロボDDにはアナザーガンダムがあまりいない。 機動武闘伝Gガンダムや機動新世紀ガンダムXがいないし、ターンエーガンダムも参戦していない。 宇宙世紀は充実しているが、やはり本家スパロボでご無沙汰なガンダムXが参戦してくれると嬉しい。 Gのレコンギ…

THEビッグオー SS Rogers holiday②

SS

ロジャーは空き巣の横行している3番街へ偵察も含めて駆り出した。 「住所は確かにここだが…」 ロジャーは謎のネオンが光るカジノらしき建物の前で思案する。場所は果たして本当にここで合っているのだろうか。 ドアを開けて中に入ってみると、トランプやチッ…

本屋衰退の未来

書店のシェアが減るだろうと予想されている。 もちろん紙媒体の代わりになる、デジタルコンテンツの普及が原因の一つ。 新聞を利用する家庭が減っているし、紙媒体でなくとも無料ニュースサイトで代用できる。 書店の将来は実物が必要かどうかで決まるのだろ…

機動戦士ガンダムF91のジェガン

F91のジェガンは、逆襲のシャアに登場するジェガンとは少し異なる。 AタイプやBタイプと呼ばれる、バリエーション機体が存在する。 本編で市街地を防衛しているのがそのジェガンで、ジェガンはUC123年では旧型機であり、敵のデナンシリーズにかなりひどくや…

スパロボDD 序盤は迎撃戦を様子見

迎撃戦が毎回開催。ある程度育てたユニットが20体ほどないと厳しい。 理由はハイスコアを狙うなら、戦力4万くらいあるユニットが必要で、序盤は参加しづらい。 ランクAやSを目標にするなら特化した性能も必要であり、半端なユニットではまず不可能だ。 周回…

THEビッグオー SS Rogers holiday①

SS

休日を利用して、ノーマン、ドロシーとともに市場での買い物に繰り出したロジャー。 「ロジャー様、邸宅でお休みになられてもよろしかったのですが、非常に忍びない。」 「いいや、ノーマン。こういった経済の偵察も仕事の一つだ。」 ロジャーは野菜売りに目…

アマゾンプライムビデオのアニメ映画

最近のプライムビデオは、とにかくアニメ映画の実装が早い。 さえない彼女の育て方、エヴァ、閃光のハサウェイ、シドニアの騎士あいつむぐほし、銀魂ザ・ファイナルなどが超素早く実装。 ブルーレイソフトより早く実装されたものが多く、ファンは喜ばしいこ…

スパロボDD オート周回

オート周回で重要なのが、部隊のパワーバランスだ。 オート周回は、精神コマンド、必殺技の使用するしないが選べない。 そのためユニットの性能がすべてになる。 防御力と回避力が低いユニットは撃墜されやすいため、オート周回部隊には防御、回避ユニットが…

スパロボDD 戦闘アニメ演出ランキング

10位 ビームサーベル(Zガンダム) カミーユの卓越した操縦技術を再現した攻撃。ピーキーなZガンダムの挙動を完全に再現している。 9位 ハンマーヘルアンドヘブン 黄金に輝くガオガイガーのいつものやつ。原種相手だと演出が変わる。 8位 ジー・エッジ 切り…

孫悟空VS両津勘吉の試合

孫悟空の戦闘力は、超サイヤ人状態で1億を超える。両津勘吉は亀仙人よりは強そうなため200と仮定。悟空に軍配があがる。 超サイヤ人状態の悟空は、地球をかめはめ波で破壊できる。両津の得意技は下駄飛ばし。悟空に軍配が上がる。 両津はギャグ属性持ち。ギ…

THEビッグオー SS Dark Water③

SS

ロジャーは地下水脈の流れを管理する施設を訪れる。 「最近何かおかしなことは?」 施設の管理員に問いかける。 水を調節するバルブが不調で、亀裂が入ったり水が溢れることが頻発しているらしい。 管理責任者をしても全く原因がわからず、おそらく水が大量…

スパロボDD 精神コマンド習得方針

精神コマンドの本で、スロット数開放と精神コマンド習得ができる。 優先して行うべきはスロット数開放で、スロット数2にするのは、かなり少ない精神コマンドの本で開放可能。 まずはスロット2個の精神コマンドが使えるようにするのが優先と言える。 スロット…

THEビッグオー SS Dark Water②

SS

愛車のグリフォンを駐車場へ停めた後、地下街の集会所へたどり着いたロジャー。 人が多く混雑する群れをかいくぐって、代表と思しき人物を見つけた。 教祖が仰々しく力説する。 「この水には神に等しい力を授ける力があるのです」 「まやかしだ。信じてはい…

スパロボDD アライブ&サバイブガシャ

阿頼耶識リミッター解除は、2回行動を付与するパーツ。 射程範囲も広く、ブレイク状態の敵と戦うときに攻撃力が上昇する。 バルバトスは最近の実装パーツで弱点を補ってきているため、2回行動でさらに活路を見いだせる。 昇格したレンチメイスSSRサブスロ…