2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はま寿司の醤油

はま寿司では醤油が数種類ある。 だし醤油と濃い口醤油、日高昆布醤油とさしみ醤油、ポン酢などがあり、テーブルに置いてある。 おすすめは濃口醤油であり、シンプルにうまい。 回転寿司チェーンでは近年こういった形で満足度を増している。 最近値上げが続…

ガンプラにはいいニッパー

ガンプラを作るときは、いいニッパーを使おう。 Amazon人気ランキング上位のやつがおすすめ。 切り取ったあとの仕上がりが段違いだ。 ガンプラを作る前に買っておこう。 しかし刃が鋭いので怪我に注意しよう。

スパロボDD 遠征

特殊スキルオーブを強化できり新機能。 一日パイロット8人まで選択可能で、1人月2回まで特殊スキルオーブを強化できる。 1ヶ月毎日8人まで選べるため、1ヶ月でほぼ全パイロットが遠征できる。 しかしレベル10以下のオーブしか強化できない。 さらにパイロッ…

超合金魂マジンカイザーskl

購入した感想は、 まずオプションパーツが豊富。 牙斬刀はメッキパーツ使用でしっかりしているし、岩パーツに立てかけられる。 ブレストリガーはマガジン交換アクションを再現できる。 スカルパイルダーは飛行形態が付属。 トルネードクラッシャーパンチで牙…

スパロボDD 対決戦ガシャリニューアル

対決戦で役立つガシャがパワーアップ。 特攻属性のパーツしか出ないだけではなく、各属性の特性素材を交換所にラインアップしている。 各属性のみ強化できる特性素材だが、普通のものと変わらず特性があがる。 最近のガシャは交換所や期間限定ミッションが充…

サラダ油高騰

家計では救いだったサラダ油の値段が、最近高騰している。 サラダ油は植物性油脂であり、海外では簡単に製造可能。 しかしコロナ禍や戦争、材料の入手難度からかなり値段が高い。 揚げ料理は日本の食卓ではありふれているが、これだけ値段が上がると選択肢か…

スパロボDD 2020クリスマス復刻

2020年のクリスマス支援パーツが復刻。 期間限定の支援パーツは、精神コマンドが強く、あらゆるクエストで役立つ。 しかし攻撃力を上げる精神コマンドに偏重しているところがあり、バランス重視の編成では活躍しないこともある。 攻撃型の編成では有用なため…

地球防衛軍6 マグナムコプター

6初登場のドローン兵器。 ビーコンを当てると、ドローンが敵を追従する。 エアレイダーは射撃兵器が貧弱なため、生命線になる。 空爆要請ができないステージでは活躍するが、できるステージではやはり素直に要請したほうが殲滅力が高い。 リムペットガンより…

地球防衛軍6 軽量リキッドアーマー

ダッシュには2種類がある。 まずはアンダーアシストなどの直線タイプ。 そして軽量リキッドなどの、単純に強化するタイプだ。 アンダーアシストは直線にしか走れないが早く、軽量リキッドは曲がれるが遅い。 総じて、C爆弾などを使う場合と、逃走する場合は…

地球防衛軍6 クラーケン

クラーケンは盾を持っている。 盾が黒くなったら本体を狙うのは、クルールと同様。 しかし本体の耐久力が高いため、倒すのに苦労する。 弱点があり、クラーケンがビームを発射する瞬間は盾でガードしてこない。 この瞬間にダメージの高い武器などで本体を狙…

スパロボDD SSR×2おまけ付きガシャ(2022.10)

10回回した結果、 フルオールレンジアタックや、ダブルガトリングガンラピッドファイアなども出た。 特殊スキルオーブのかけらも150個ついてくる、おすすめのガシャ。 特殊スキルオーブのかけらをほぼ最高効率で入手できる機会のため、まだ育っていない機体…

地球防衛軍6 レイヴン

アサルトライフルのレイヴンは、連射速度が早い。 DPSがかなりあるため、中型の生物やアンドロイド戦が得意な武器だ。 その反面、通常サイズのクモやアリは苦手なので、ほかのアサルトライフルが適任。 スラッガーなどの貫通武器が流行っているため、地味だ…

ネプリーグの難易度

ネプリーグは放送10年を超える長寿番組。 問題の難易度は回によってかなり違う。 漢字の最終問題が、一部の博識家しか答えられない難しさの場合と、 国別のデータを答える(国旗や国名)問題が段違いの難易度だ。 しかし3回に1回はこういう問題がある。 パ…

地球防衛軍6 ライサンダー

ライサンダーはレンジャーのスナイパーライフル。 連射が苦手だが、単発の威力が高い。 適性ミッションは巨大アリなどが登場するステージで、アンカー破壊も得意。 逆に地底ステージなどでは使えないため、HPが高い敵にダメージ要員で使おう。 ライサンダー…

スパロボDD 必殺技が実装されなくなった機体たち

スパロボDDでは、3周年現在、必殺技が放置されている機体がいる。 アルドノア・ゼロの主人公機 サーバイン グラフディン各機 あたりは1年以上放置されている状況。 必殺技パーツは全機体平等とはいかないが、バランスをみて実装してほしいところだ。 必殺技…

スパロボDD 逆転する敵意ガシャ

アキシオン・バスターは、周囲の攻撃力と命中を上げられるサポートパーツ。 ダメージ軽減もあり、R−GUNの攻撃・命中タイプに必要な能力を一通り備えている。 滑腔砲連射(ガンダム・グシオンリベイク)は、グシオンリベイクのブレイク性能を向上。 グシオン…

DVDの耐久力

DVDはディスクが頑丈。 レンタルに使うだけあり読み込みしやすい。 DVD全盛期はまだ続くだろう。 サブスクは便利だが、数十年保管できるのもメリットだ。

孤独のグルメ 豚炒め豚汁ライス

原作1話からハードボイルドな漫画。 通り雨から避難するため立ち寄った定食屋で、豚肉炒めと豚汁ライスを注文。 おしんこのナスがかなり食欲をそそる。 豚がかぶっても気にしない胆力、豚汁とライスで十分だと悟る五郎。 店を出てから、自分が異質な存在だと…

地球防衛軍6 ダンゴムシ籠城

ダンゴムシが出てくるステージでの稼ぎが困難。 5では容易にできたが6はあまりできない。 インフェルノで活躍するには高レベル武器が必要なため、稼ぎが重要。 アーマーが5000くらい必要な難易度のため、稼ぎステージでひたすら耐久力を強化だ。

地球防衛軍6 自走レールガン

メナスなどのレールガンは貫通効果があり、遠距離攻撃が得意。 用途は、ディロイなどの巨大な敵や、テレポーションアンカーなどの狙撃が主だ。 耐久力がそれほどないが、狙撃すれば安全。 6は普通のテレポーションアンカーが少ないため、実力を発揮しにくい…

スパロボDD 期間限定パーツ復刻(2022.10)

ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャーとコスモノヴァが復刻。 最終ステップまで回せば、必ずどちらか確定で排出で、どちらも強い。 ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャーは割と最近追加だが、かなり早期に復刻した。 最近の期間限定パーツは、取り逃しても…

納豆キナーゼ

納豆キナーゼは謎の栄養素で、具体的に何がいいのかはあまり明らかになっていない。 各番組で幾度も取り上げられるが、混ぜる回数で繁殖するとか、ひき割りのほうが多いとか言われていた。 発酵食品は体に良いという定石があり、大豆も然りだ。 納豆の発酵は…

スパロボDD 迎撃戦攻略ガシャ1(2022.10)

10月の迎撃戦で役に立つパーツで構成されたガシャが開催。 ステップ1は支援パーツが確定で手に入りお得で、クリスタル100でコスパがいい。 ステップ4は、マップ兵器のみ確定で特化している。 光子力ビームmapやハイパーメガランチャーは、対決戦でも強い。 m…

地球防衛軍4.1 ニンテンドースイッチ

12月に発売が決定。 4.1は難易度がシリーズではかなり高く、後半ステージはかなりムズい。 いきなりインフェルノの困難さは随一で、様々な攻略法が生まれた。 スイッチ版は2と3も発売済みであり、シリーズファンはまた遊べて満足なはず。 PVの手抜きはディー…

カルドセプト

カードゲームとボードゲームを組み合わせた、新感覚のソフト。 セガサターン発売から、後にプレイステーションで発売された。 デッキを組んでライバルと戦い、ポイントをためて早くゴールしたプレイヤーの勝ち。 ゲームバランスがかなりよく、カード効果も個…

スパロボDD クリスタル節約術

スパロボDD内で、クリスタルを貯める秘訣を伝授。 まずは、イベントステップアップガシャのみ引くという方法。 イベント参加を条件にして、他のガシャを我慢する方法だ。 メリットはイベント周回で特性素材のもとや、特殊スキルオーブのかけらが効率よく集ま…

朝ヨーグルト

ヨーグルトには多数の善玉菌が入っている 善玉菌は3割くらい腸内に占めているのがいいらしい。 朝ヨーグルトを取り入れると、カルシウムもとれて理想的。 高機能ヨーグルト以外でも効果はあるため、食事に追加するのもありだ。

ウルトラセブン55周年

ウルトラセブンが放送55周年で、さまざまな企画が進行中。 セブンは地球を観測に来た宇宙人であり、M78星雲出身でありながら、戦闘員ではない。 孤高のファイターを通り名にするだけあり、客演(ゲスト登場)のウルトラ戦士が唯一いないシリーズでもある。 …

地球防衛軍6 リバースシューター

リバースシューターか、エリアルリバーサーの2択がある。 バックパック装備でZER−GUN系を選ぶならリバシュ、もう一つ装備を選ぶならエリアルになるだろう。 レンジャーの生存率を大幅に上げるが、レンジャーはHPが低い間はリバシュに依存することが多い。 6…

ステーキ宮の食べ飲み放題

ステーキ宮では、サラダバー、スープバー、ライスバー、ドリンクバーがある。 平日ランチタイムは、ステーキ類を頼むとスープバーがついてくる。 サラダバー、ドリンクバーは追加料金で、サラダバーはかなりの品数がある。 平日昼はスープバーとハンバーグラ…