2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スパロボDD 対決戦攻略ガシャ(2022.11〜12)

対決戦で有利なパーツの集まったガシャが開催。 ガシャは2回開催され、前半戦を引くと(斬撃)、後半戦を引けば(打撃)のSSRが一枚確定。 クリスタル200で引けて、おまけで特殊スキルオーブのかけら150個がついてくる。 対決戦では、特攻はダメージ50%アッ…

リックディアス

エゥーゴの主力モビルスーツ。 γ(ガンマ)ガンダムの異名をもつ。 Zガンダム本編では、エゥーゴのベテランパイロットらが搭乗。 ドム系の機体であり、ジオン系統の見た目と出自を持つ。 クワトロ機は赤い塗装が施されていて、百式に乗るようになるまで頻繁…

ブレンパワードのプラモ

ブレンパワードのプラモが発売中。 ブレンパワードは衛星放送で作られた作品。 MODEROIDブランドでの発売だが、なかなかのクオリティ。 MODEROIDは傑作が多く組みやすい。 永野デザインのハイレベルキットが市販品で組み立てられるのはすごい。 MODEROIDの今…

スパロボDD 初期パーツ昇格〜Zガンダム〜

Zガンダムの初期パーツはハイパーメガランチャー。 昇格すると攻撃力、運動性、照準値が上げる。 範囲が4であること、反撃時に攻撃力が上昇することがオンリーワン。これ以外のパーツは範囲3以下となる。 ZガンダムはMAP兵器があり、ビーム属性のパーツは3種…

スパロボDD 初期パーツ昇格〜コンバトラーV〜

コンバトラーVの初期パーツは超電磁スピン。 昇格すると攻撃力、防御力、与えるダメージが上がる。 グランダッシャーが打撃、特殊、斬撃のブレイク増加のため選択肢が幅広い。 本パーツの対抗馬は、 ワンダーレストは範囲、使用可能ターン数でほかに勝る。特…

スパロボDD ガンダムエクシア乗り換え

ガンダムエクシアはどの機体に乗り換えるか議論。 1.ダブルオーガンダム 2.ダブルオーライザー 3.ダブルオークアンタ が候補。 3はありえないかもしれないが可能性として候補に。 ようはダブルオー系統のどちらかだ。 ダブルオーガンダムが必殺技でライザー…

ヤフオククーポン

クーポンはヤフオクで定期的に配られる。 サイトを確認すると以外と頻繁に配られているため、条件を確認して使おう。 週末クーポンや、実質半額クーポンもあるため活用するとお得に買い物できる。 ヤフオクは数百円で買える出品もあるため、財布に優しい買い…

レトロゲーム

現代では、PS2すらレトロゲームとなった。 プレステが懐かしいと思うようになったのまで最近な気がする。 ソニーの旧世代ゲームの一部は、いまだに最新ハードで人気タイトルが続いている。 中古市場では、昔のソフトが中古商品としてリサイクルショップにひ…

スパロボDD ブレイクブレイド参戦

デルフィングとライガットが参戦。 ショートシナリオイベントをクリアするとデルフィングがもらえる。 デルフィングパーツはSSRがガシャで手に入る。 バランスタイプでありながら、かなりの射程範囲をもつし、覚醒も発動。 ブレイクブレイドはスパロボ念願の…

スパロボDD 初期パーツ昇格〜アーバレスト〜

アーバレストの初期SSRは、単分子カッタースパイラルチェイン。 昇格すると、運動性と照準値が上がるシンプルな性能、HP減少で攻撃も上がる。 総じて初期SSRではややマイルドな仕上がり。 アーバレストは2022年11月現在、SSRが5種類ある。 ラムダショットと…

スパロボDD 初期パーツ昇格〜ボルテス〜

初期パーツ(その機体最初のパーツ)を昇格した場合のパラメータを評価。 ボルテスの天空剣Vの字斬りは、 攻撃力11%アップが強く、戦闘回数ごとに防御力と照準値が上昇する。 初期パーツらしく基本的な性能で、対抗馬はRのボルテスバズーカとSRのグランドフ…

スパロボDD 役立つ精神コマンド〜制圧戦〜

制圧戦で役に立つ精神コマンドをピックアップ。 まずは脱力で、ボスの気力を下げる。 ボスは気力100をキープし続けるとかなり弱体化する。 次に激励で、自軍の気力を上げてかなり有利になる。 気合との違いは味方に使えること。激励用の機体を育ててエースキ…

スパロボDD 乗り換え前機体

マジンガーZやνガンダム、ブラックゲッターなどは、乗り換えがあった。 乗り換え前機体は現状あまり活躍しないが、弱すぎるわけではない。 マジンガーZは、防御特化タイプではまだ有力だったりする。 今後の乗り換えはすべては予測できないが、ガンダムエク…

安いメロン

スーパーでよく見かける価格が手頃なメロン。 味はあっさりしていて、食べやすい。 カットメロンはオレンジとみどりのものがあり、オレンジのほうが甘い。 カットフルーツは栄養価が高く、パイナップルなども手頃な存在。 野菜が苦手でも食べられるし、デザ…

スパロボDD 戦いの渦への降下ガシャ

超電磁ボールVの字斬りは、攻撃特化らしいパーツ。 スピードが上がるのが地味につよい。 気力130以上での威力は凄まじく、天空剣一文字斬りと同時装備で、さらにかなり攻撃力があがる。 ボルテスは基本一撃にかける機体のため、制圧戦ではボスキラー、対決戦…

スパロボDD 迎撃戦攻略ガシャ2(2022.11)

全ピックアップパーツがZガンダムのガシャ。 ビームサーベル(ハイパー)や、ウェイブライダー突撃などがラインアップ。 Zガンダム好きを狙い撃ちしているが、以前にもアーバレストの類似したガシャを開催している。 ハイパー・メガ・ランチャー(map)はか…

ホットヌードル

マルちゃんから発売のカップ麺。 特徴はカップヌードルとの類似性。 日清のカップヌードルと瓜二つな外観と、醤油などのバリエーションが似ている。 醤油味はえび、たまご、謎肉、ネギが入っていて、ますますカップヌードルに似ている。 カップヌードルライ…

スパロボDD 特殊誕生日ガシャ

スパロボOGのSSRパーツが一枚確定のガシャが開催。 一枚確定のため、OG好きな人ならおすすめできる。 版権作品のほうがいいと言う人は、イベントガシャをひこう。 今回のガシャも、おまけでオーブ交換できる。 寺田Pの誕生日は、スパロボファンにはゴッドの…

ガイガンレクス

ゴジラの最新シリーズが発表。 ガイガンになにやら進化の兆し。 怪獣としてのゴジラも新しくなり、新時代の兆しが見える。 公開時間は短いが期待だ。

地球防衛軍6 空爆要請

エアレイダーの最強兵器。 空爆要請のゲージを貯めてから、範囲攻撃ができる。 4.1でエアレイダーがバランスブレイカーだったのは、これが強すぎたから。 6でも健在な強力さで、うまく使えば高難易度でも最短クリアできる。 しかし上や横の攻撃を無効にする…

侵略者を撃て

バルタン星人は初代第2話に登場。 バルタン星が危険な兵器開発、および事故により爆散、移民先を宇宙船が探すハメに。 科学特捜隊はバルタン星人が根城にする建物を調査、隊員のアラシがバルタン星人に洗脳される。 ハヤタは洗脳されたアラシを救い、巨大化…

ウルトラ作戦第1号

ベムラーは初代第1話に登場。 赤い玉と青い玉が竜ヶ森の湖で見つかる。 ハヤタ隊員がそれをビートルで追跡、赤い玉と衝突してしまう。 しかし青い玉が怪獣ベムラーであることを聞かされたハヤタ隊員は、赤い玉=ウルトラマンと同化。 ベムラーは怪獣の姿にな…

無添加食品

無添加食品は体に良いか、争点だ。 一部を除き、食品添加物は自然素材でできている。 しかし一部の食品添加物には発がん性物質が入っていたりする。 添加物が一概に悪いとは言えないのが現代。 ある程度許容しないと食べるものがなくなる。 原材料を見てみる…

スパロボDD レンタル報酬

フレンドにユニットを貸した、借りたで得られる報酬がある。 今まで確認したのは→資金、ガシャチケット、限界突破のかけら。 ガシャチケットが出たらかなり運がいい。 レンタルユニットの設定は、イベント特効か壁ユニットが適当。 レンタルユニットをの開き…

ゲーム機

ゲーム機市場は近年、新型やリニューアルがある。 プレステは4から性能向上を図ったものが出たり、2019年にはプレステ5が出ている。 それだけではなく、ゲーム機のサイクルが遅くなりつつある。 ニンテンドースイッチが発売してからもうすぐ6年が経過するが…

スパロボDD 2021クリスマス復刻(2022.11)

去年のクリスマス限定支援パーツが復刻。 攻撃特化と攻撃防御の2本がラインアップ。 ステップ4ではピックアップが2枚出る。 限定支援パーツとそのほかが混在するガシャで、支援がでればレベル100で獲得。 交換所にはさまざまなオーブがあり、希少なオーブも…

冷凍つけ麺

冷凍食品のつけ麺はかなり本格的。 チルドタイプもあるが、麺のコシが段違いだ。 スープも魚介系はかなり風味がある。 具はついていないものもあるので別売り。 冷凍麺は近年進歩している。 レンジで解凍するだけなのも手軽で人気の理由だ。

するめ

乾燥イカ(するめ)は、値上げがすごい。 十数年前の単価と現在の単価が段違いだ。 コンビニでは2枚で100円で売っていた時期もあったくらいだ。 しかし現在はコストがオーバーで低価格販売が困難。 あたりめはさらに高く、気軽に変えないおつまみになってき…

スパロボDD ガンダムサンドロック改

サンドロック改が参戦。 ヒートショーテルアジタードは、周囲の防御力と回避を高める。 サンドロック自体は攻撃・防御タイプのため、防御力が高い。 共闘戦の報酬はバルカンで、ステータス上昇値に優れた性能だ。 スパロボDDは今年の後半からかなりイベント…

スパロボDD インペリアル・サルートガシャ

サンダーボルトブレーカーは、マジンエンペラーGの攻撃・防御タイプ性能を引き出すパーツ。 基本能力値がかなり上がるだけではなく、射程範囲が4と広く、命中時に覚醒も発動、弱体化無効もついている。 実はこれらの要素は、攻撃・防御タイプでは他の機体に…