2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スパロボDD R、SRの昇格スキル

レアリティRとSRで、SSR+昇格で強いスキルを紹介。(サブ必殺技スロット装備時) 全力攻撃ⅳは、気力120以上で与えるダメージが20%上昇。 アタッカーⅳも強力だが、与ダメが上がるためこちらがおすすめ。 高機動ⅳは、気力120以上で運動性が10上昇。 運動性が…

高機能ヨーグルト

近年のヨーグルトは薬やサプリメントに近い。 ガセリ菌やSP株などが入ったものがあり、腸内環境改善に役立つらしい。 胃酸で消化されないのもポイントで、溶かされず腸に吸収できるのがいい。 少し前のヨーグルトは、牛乳の固形物といった認識で、効果には疑…

ポテチ

ポテチが体に悪いかについては、賛否ある。 じゃがいもの皮や有害な部分を使っているという説、じゃがいもの農薬などが賛否の対象。 サラダ油も近年トランス脂肪酸が問題視される。 カロリーも高いため、毎日食べると脂肪肝のリスクがある。 スーパーマーケ…

カップラーメンにわかめ

カップラーメンにわかめを入れると栄養を補える。 すでにわかめが入ったラーメンもあるが、別に用意してもいい。 数グラムでもわかめをいれると、塩分を排出しやすくしてくれる。 カップラーメンは塩分が多いため、有効な組み合わせ。 わかめは乾燥わかめで…

スパロボDD おまけ付きSSR必殺技ガシャ(22.7/27)

7月27日から、必殺技SSRが1枚確定のガシャが開催。 おまけは特殊スキルオーブのかけらが200個となっている。 過去最大級のかけらが、おまけでついてくるのが特徴。 かけらは、新規で機体が追加、後日オーブが実装された際にすぐに交換できる。 つまり新規オ…

高熱のとき見る夢

体温が高すぎるときに見る夢は、だいたい悪夢説がある。 自分のは、だいたい変な音楽が流れて、自分が死刑になることが多い。 他には、友達に罠にかけられることもあった。 悪夢の種類はバリエーションがありそうだ。 高熱が出やすい時期(コロナワクチンな…

スポドリは加減が必要

スポーツドリンクの飲み過ぎは悪影響羅らしい。 夏にひたすら飲みたくなるが、糖分が無視できない。 電解質やナトリウムが水分補給に適しているが、糖分はあまり良くない。 常飲は多過ぎで、500mlを少しずつ飲むくらいがいいだろう。 果糖の過剰摂取はインス…

スパロボDD カウンター

カウンタースキルは、敵より先に反撃できる。 防御や回避が低いユニットに装備すれば、先制攻撃でダメージを受ける前に倒せる。 反撃で敵のHPを削り切ることが必要なため、装備するユニットの攻撃力が高いことも必要。 ↑NT-D連続攻撃は昇格すると100%カウン…

スパロボDD 挑発の使い方

精神コマンド挑発は、ターゲットを固定するのに使える。 ボスユニットが、HPや防御力の低い味方を狙うタイプのとき、 挑発を使っておくと被害を抑えられる。 イベントで一撃で味方を落とそうとするボスに有効だ。 回避ユニットに挑発を装備→近づいて発動→味…

ニコニコレスリングシリーズ

ガチムチパンツレスリングが懐かしい。 ニコニコ動画を象徴する動画群だったが、現在は衰退。 いまでも根強いファンはいるが、使い捨てにされる流行の流れは否定できない。 ガチムチ兄貴であるビリー・ヘリントン氏が来日したくらいのときがピークであり、ニ…

スパロボDD 紅蓮可翔式

紅蓮可翔式は紅蓮弐式の強化形態。 攻撃&命中タイプは迎撃戦で強く、紅蓮も例外ではない。 しかしその反面、攻撃&命中タイプは役割が被りやすく、クエストで活躍するなら住み分けがいる。 精神コマンド「狙撃」で遠距離に当てる、 ブレイクゲージを削る、 …

コンビニおでんの添加物

コンビニでは冬期におでんが売っているが、添加物が多いと言われる。 しかし現代の食料は、多少の添加物は気にせず食べなければならないところはある。 添加物は気になるが、野菜などで栄養を補うことでリスクを低減もできる。 添加物にも種類があり、一般的…

3+1ステップアップガシャ-復刻2021水着 攻撃&命中・攻撃&防御 結果

6月18日開催のガシャを1周した結果は、 光子力ビーム(MAP)×1 マッハドリル×3 だった。 確定で何枚もSSRが手に入るガシャが増えてきたため、今回もお得感がある。 マッハドリルと光子力ビームMAPのオーブを育てるチャンスでもあり、 支援が当たればさらにい…

入店前の消毒

コロナ禍の現代では、ほぼすべての店にアルコール消毒液がある。 コロナウイルスはアルコールに耐性がなく、消毒で感染リスクを減らせる。 しかし、客は使う人と使わない人が半数ずつといった具合。 義務的に使うのは病院くらいで、他の店は自主性に任せてい…

スパロボDD 2022サマースペシャルステップアップガシャ

3ステップ仕様のスペシャルガシャが開催。 必殺技のみと支援のみがあり、 必殺技のみは、2022年7月までの通常必殺技パーツが排出。 完全にランダムのため、具体的に欲しいパーツがある場合は適さない。 しかしステップ2と3は、特性が+1の状態で排出のため…

スパロボDD 隼の瞳に映る流星ガシャ

ミーティア・ビームソードは、ジャスティスガンダムのHPが大幅にアップ。 ジャスティスガンダムは防御力が高く、恩恵がおおきい。 コンビネーションアサルトで2回行動で、敵のターゲットを挑発でコントロールするとテクニカルに戦える。 コンビネーションア…

深夜アニメ

深夜アニメのルーツは2000年代にある。 涼宮ハルヒの憂鬱のクールが、最も多く制作、放送していたという記録を持つ。 オタク文化が着目された時期があり、アニメは子供向けだけという常識がなくなり始めた。 しかし近年流行る作品を見ればわかるとおり、…

ティガレックス

モンハン2ndから参戦したモンスター。 雪山で素材採取をしているときに現れる。 初期武器で倒すのは不可能なため、まずは逃走。 しかし後にキークエストで戦うことになる。 攻撃範囲が広く、攻撃の手数が多いため、序盤は苦戦する。 しかし攻撃を待ってから…

スパロボDD 復刻水着ガシャ2022

今回の復刻水着ガシャは、タイプ別で必殺技パーツもラインナップ。 攻撃特化はランスロット・グレイルのソードブレイザーSSRとc.c.の支援パーツ、 攻撃回避はライガーのSSRベガカッターと支援パーツ、 で組み合わさっている。 ラインナップSSRが全部で3枚当…

プラスチックごみの分別

資源プラという分類区分ができてからかなり経つ。 プラスチックをリサイクルするための区分で、再生して新たな製品を作るという目的だ。 しかし、すべてのプラスチックを資源にすることはできない。 具体的には、汚れたプラスチックはもえるごみのほうがいい…

実写版こち亀

こちら葛飾区亀有公園前派出所にドラマがあった。 人物など、基本は原作通りだが、キャストが人気俳優で、派出所で起きる出来事を扱う。 両津のキャラが脚色されていて、頻繁に原作のような発言をする。 別名「捕鯨」と揶揄されることもあり、両津の代名詞で…

小型テレビの魅力

Amazonなどで買えるテレビは、12型〜20型くらいが便利だ。 自分の部屋に置けるサイズで選びがちだが、あえて小型を選ぶのを推奨したい。 なぜなら、小型テレビは集中力がつく。 アニメやドラマ、映画はいつもより集中して見られる気がする。 ゲームも画面に…

はま寿司リニューアル

はま寿司で店舗がリニューアル。 皿レーンをやめて、注文した寿司皿がレールで流れてくるように。 他の客が皿を間違えることがなくなった。 あと、お湯が出るところが黒い取っ手を回す方式に変わった。 また、はしが取り出せる専用のカバーが席にできた。 衛…

ジュラシックパークはSF

ジュラシックパークは、設定がほぼSF。 恐竜を現代に復活させる方法が、コハクのなかにいる蚊の化石からDNAを抽出するというもの。 現代の技術では不可能で、将来的にもできないらしい。 また、恐竜のいた時代は巨大な生物を押しつぶさないために、大気が軽…

自転車は車両

自転車の道路交通法の分類は、限りなく車に近い。 しかしほとんどの自転車ユーザーが、歩行者の延長と捉えている。 自転車は、下り坂では数十キロの速度が出る。 そのため、交差点から出てきた歩行者と事故が起きることが多い。 ブレーキもすぐに静止できる…

スーパーガンダムロワイヤルの思い出

2021年にサービスを終了したガンダムゲーム。 タップ操作のシュミレーションRPGだった。 モビルスーツの種類が豊富、ガシャがお得なのがウリだった。 ガンダムゲームは家庭用、アプリともに数多くがリリースされていて、あらゆるジャンルがある。 ガンダムロ…

スパロボDD 第20回迎撃戦攻略ガシャ

第20回迎撃戦に合わせてガシャが開催。 迎撃戦に必要なパーツが揃っていて、スコア獲得に役立つ。 おすすめは攻略②ガシャで、 麒麟、ゲッタービーム、オクスタンランチャーWがラインナップ。 特に、ソウルゲインの麒麟は汎用性が高い強力なパーツ。 さらにス…

ホットサンド

食パンと具材を乗せて、2つ折りにはさむだけでホットサンドができる家電。 パンにトーストより上のパリパリ食感ができる。 チーズとハムがポピュラーだが、さけフレークやピザ、ガーリックソースなども合う。 日本人の朝食はパンが多く、ホットサンドメーカ…

うなぎの蒲焼

夏になると食べたくなるうなぎ。 養殖技術ができて、まだ絶滅しないらしい。人類的にも進歩だ。 蒲焼きはうなぎの食べ方で一番美味しいやつだが、ご飯が意外と多くもたれる。 うなぎがあると、他のどんな料理が来てもそれは脇役になる不思議。 うなぎ屋でラ…

キウイフルーツはマタタビ科

キウイフルーツはマタタビの仲間で、意外な分類。 ヨーグルトなどと相性がいいが、消化酵素が特徴の食材。 ネコジャラシの系統とは思えない甘さだ。 ウリ科のスイカと並んで夏が時期だが、スイカが野菜であるため、果物として比較はできない。 スーパーでは…