2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スパロボDD 対決戦BP

対決戦は、バトルポイントが一日7ポイントある。 7ポイントを使い切ると専用チケットかDクリスタルで回復できる。 Dクリスタルは、レアガシャ10回で250個消費のため、対決戦では50回も回復できる。 模擬戦でフレンドの編成と戦えるため、自分の強さを確かめ…

スパロボDD 対決戦が開始

対決戦の本戦がついに開始。 特攻があり、前半戦は斬撃と実弾が特攻のため、この2つを編成すると有利に戦える。 スパロボDDは最近、特攻を各イベントで用意しているため、特化した編成が強い。 また、なかなか配られない機体改造素材ⅳが手に入るため、できる…

地球防衛軍6 ファング

ファング系スナイパーライフルはかなりの火力。 ファング100は前作で、いきなりインフェルノの定番武器だったが、今作でも主に装甲が硬い敵に対して活躍できる。 主にテレポーションアンカー戦で実力を見せる。 一発ごとにリロードが必要だが、一撃でテレポ…

地球防衛軍6 バックパック装備にC爆弾

レンジャーのバックパック装備に、まさかのC爆が追加。 C20爆弾を使ってみたが、従来と変わらない使用感。 アサルトにリバシュ、さらにC爆という組み合わせができる。 レンジャーは全ステージでC爆が使えるため、かなりの強化だ。 地球防衛軍6はストーリーも…

地球防衛軍6 主人公はストーム1?

地球防衛軍6の序盤、主人公はストーム1かどうかという展開。 ストームチームが世界を救ったというテロップが流れたが、真相はどうだろうか。 ストーム1であるならなぜアーマーの初期レベルが最低なのか、 事前情報で見られた軍曹は何者なのかなど、謎が深ま…

スパロボDD 第4次超級

メインイベントの第4次超級は、壁機体が育っていると楽に攻略できる。 壁機体とは、防御力または回避力が高く、継戦能力が高い機体で、 いずれかの能力を鍛えた機体をボスに接敵し続けることが攻略を助ける。 回避力が高い機体は、精神コマンド不屈で滑り止…

出前一丁

出前一丁は、他のインスタント麺と少し違う。 違いはごま油の風味で、他のラーメンと一線を画す。 醤油味だが、匂いや鼻に抜ける感じが違う。また、麺はやや柔らかく中細だ。 値段は他のインスタント麺よりやや高いが、出前一丁だけの特徴があるため、オンリ…

書籍の行方

電子書籍が世間に広まって10年以上が経過。 電子辞書がせいぜいだったのが、今では本流となった。 しばらく流行らない状態が続いた。しかしそれはデバイスの問題だった。 電子書籍リーダーやスマホが普及していなかったのが大きい。 ヒットしたのは、Kindle…

スパロボDD マジンエンペラーG

マジンエンペラーGが、3周年記念とともに参戦。 SSRグレートブラスターは、同時開催の共闘戦で特効となっている。 グレートブラスターや新規支援パーツ装備の、マジンエンペラーGでバトルを終えると、特別報酬がある。 グレートブラスターなどがなくてもイベ…

エンタの神様

若手、中堅芸人たちのコントを選りすぐりで放送。 特番でたまに復活していたが、最近あまり放送しない。 エンタ芸人は一発ギャグやショートコントが強く、それ以外はあまり流行らなかった。 実力派漫才は他の番組や営業で披露、この番組では話題の芸人や前座…

貧乏メシ

やすい食事には不思議な魅力がある。 卵かけご飯だが、数十円とは思えない旨味がある。 各番組でかなり持ち上げられているが、基本的に外れはない。 シーチキンご飯にも、漬物ライスにも言いようのない魅力がある。 旧来から、白米に簡素な副菜は定番。 値段…

スパロボDDの3周年

スパロボDDの3周年で、新たな要素が多数追加。 共闘戦は、共通のボスを倒すシステムで、レイドボスに近い。 他のユーザーと協力するため、自軍の戦力が育っていなくても十分戦える。 対決戦は、ユーザーごとに組んだ編成で戦い、8体の機体で他の8体と戦うバ…

回転寿司のレジャー感

回転寿司は、レジャーに近い。 寿司をただ食べるのは古い。回転寿司はネタの組み立てがレジャー。 あがりを飲みながらガリを食べ、次に食べるネタを考える。 その日口に運ぶ寿司がこれで決まるため、重要な組み立て。 寿司の種類を選ぶのは、テーマパークで…

虫歯菌

生まれたばかりの乳児の口内には、虫歯菌が生息していないことが多い。 日常生活において徐々に細菌が増えていく。 特に良くないのが、生後数年以内に他の人間の菌が入り込むことで、 このケースでは、将来虫歯や歯周病のリスクがかなり上がる。 生後数年以…

スパロボDD 紅舞旋刃ガシャ

スカーレット・カルセルは、敵を撃墜すると2回行動できる。 スパロボDDでは初のスキルで、通常の敵を倒しつつボスに接近できる。 能力値では、敵の弱点属性で攻撃すると与ダメがかなり高くなるのが強力で、防御面も盤石。 ソードブレイザー同時装備はサブ必…

レンタルDVD延滞の限度額

レンタルDVDを延滞し続けてしまうと、限度額はいくらだろうか。 これには一応の答えがあり、レンタル品の価格、つまり一万円以内くらいが限度額らしい。 これ以上を要求されても、払わないほうがいいとする専門家もいる。 しかし、延滞金が数百円でもブルー…

市販のパスタソース

パスタソースは、無難な味。 乾燥パスタをゆでて、ソースをかけるだけで、昼ご飯の主力だが、主食で栄養もいい。 パスタはソースにバリエーションが多い。 カルボナーラやミートソースなど、味を変化できるし、最近はこだわりのハイエンドソースもある。 冷…

カニ食べ放題

カニ食べ放題は、楽しいが時間に追われる。 新潟のあたりでよく開催しているが、時間制限があり、急いで食べる、 カニをむく作業もあり、制限時間が50分から2時間の場合もあり、忙しい。 食べ放題全般に言えることだが、参加費を上回らないといけない気がし…

ニュートロンジャマーキャンセラー

ガンダムSEED世界の技術。 フリーダムガンダムとジャスティスガンダムに搭載されている。 ロボット内の核融合炉で自家発電する技術。 要は無限に機動できるわけで、無敵のフリーダムとジャスティスの活躍をより際立たせた。 ガンダム世界では、核をモビルス…

スパロボDD 2022水着ガシャ

夏色のアスカは、バランスタイプの攻撃力を超強化。 バランスタイプは攻撃力や汎用性に長けているため、現状使いやすい。 精神コマンドは決意で、集中や突撃の上位版としてつかえる。 エヴァ初号機やゲッターノワール、グランゾンなどをさらに強化できるはず…

シルエットガンダム

RXF91、通称シルエットガンダムは、アナハイム・エレクトロニクス最後のRXナンバー。 サナリィ製の試作モビルスーツ、ガンダムF91の模造だが、機体性能は高い。 90年代にシルエットフォーミュラ91プロジェクトとして登場。以降Gジェネレーションシリーズに頻…

映画の料金

映画は昔ほど安くは鑑賞できない。 時代の流れにより、1900から2100円が相場に。 一時は、割引なしでも1200円で鑑賞できたこともあり、近年はやや値上がりがち。 しかしレジャーとして考えれば妥当な金額で、旅行が数万円かかる近代では手頃な趣味。 映画自…

スパロボDD オーブMAX交換所

3周年記念で、オーブが50個もらえるキャンペーンが開催している。 50個は、1種類のオーブをレベルマックスにできる数。 おすすめは自分のお気に入りか、あるいは最近追加された機体のオーブがおすすめで、理由は最近追加された機体はだいたい強いため。 しか…

地球防衛軍6 BROKEN武器

前大戦で破損、一部機能が制限された、BROKEN武器が登場する。 スコープなどがなくなっていたり、威力が下がっているらしい。 地球防衛軍シリーズでは初の試みであり、荒廃した世界観が展開されるはず。 地球防衛軍5では、兵科や武器種によって優遇不遇があ…

スパロボDD 防御特化タイプ

防御特化タイプは、やや不遇。 マジンカイザーに乗り換えがあるマジンガーZ、 SSRが1種類のガンダムヴァーチェ、真ゲッター3、 SSRなし(八月現在)のヴァルヴレイヴⅤ、 普通に強いエヴァ零号機 というラインアップ。 エヴァ零号機以外は必殺技の実装、ある…

ウルトラ怪獣モンスターファーム

10月発売の、怪獣をモチーフにしたモンスターファーム。 怪獣を育ててバトルする、ほぼモンスターファームらしい。 合成や召喚でゼットンゴモラや、ゴモラバルタン星人が作れるらしい。 ベムスターやダダなどやや個性的な怪獣もいる。 ウルトラ系のゲームで…

スパロボDD クリスタル3千もらえる!

2022年8月現在、スパロボDDにログインするだけでDクリスタルが3千もらえる。 過去最大規模のもらえる数であり、まだ遊んだことがない人も今始める機会だ。 さらに、好きな機体の必殺技がラインアップのなかから選べるキャンペーンも。 とにかくお得なため、3…

コンビニでコスパがいい商品

コンビニでは、低価格な商品がコスパがいい。 おにぎり、パンは代表で、ホットスナックも安い。 おにぎりは100円台で満腹感を味わえる。 パンは惣菜パン、菓子パンともにプライベートブランド商品がクオリティが高い。 ホットスナックは唐揚げやコロッケがコ…

調理家電の寿命

調理系の家電は、不具合が出始めたら替え時。 理由は、電圧の不調やショートがあるかもしれないため。 電気ポットなら、常に沸騰している時間がある、 ホットプレートなら加熱に不調があるなど。 そのまま使い続けると危険な場合もあるため、新しいものに買…

スパロボDD ディナイ・イグジスタンスガシャ

ブラックホールディスラプターは、グランゾンに2回行動を付与できる。 グランゾンはこのパーツより前に、map兵器があり、今回のパーツでさらに強力に。 2回行動のあとに敵陣に移動、map兵器で敵を一掃できる。 迎撃戦では、同時撃破ボーナスをさらに狙える機…