2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタグレープ

ファンタグレープは、昔は果汁が入っていなかったが、最近は入っている。 味は以前よりあっさりしていて、旧商品は今より甘かった記憶がある。 炭酸飲料は基本的に数年でリニューアルがあるため、その時々で味に変化がある。 コーラよりメジャーだった時期も…

イオリ・セイのプラモ技術

ガンダムビルドファイターズの主人公、イオリ・セイの模型技量が卓越している。 代表作のビルドストライクガンダムは、プラバンによるスクラッチ、手作りの武器など、玄人でも難しい作業を難なく使う。 大会中にスタービルドストライクに改修するが、ほとん…

リッツ(お菓子)

リッツでパーティーというCMが懐かしい。 リッツは、場合によってはキャビアを乗せるものであり、庶民から富豪まで楽しい。 庶民はチーズやトマトを乗せる。それでも十分おいしい。 リッツにマヨネーズを載せて、もう一枚でサンドするとムニュッとして楽しい…

スパロボDD 3.5アニバ無料ガシャチケット

2023年の2月から、毎週ガシャチケットが配布で継続中。 3.5周年の記念チケットで、10連のうち1個はSSRが確定。 無料ガシャは太っ腹のスパロボDDのため、今回もサービスが効いている。 チケットがすべて配られてから引く人も多い。 毎週ログインして、ガシャ…

スパロボDD 乗り換えのパターン

スパロボDDでは、乗り換えが発生したロボットが複数存在する。 具体的には2パターンあり、 乗り換え前の必殺技パーツが使えるもの、フルアーマーユニコーンガンダムや紅蓮可翔式などや、 以前の必殺技が使えなくなり、完全に新規の機体になるタイプ、蜃気楼…

水曜日のダウンタウン

水曜日のダウンタウンは、コンプライアンスのギリギリのラインを攻める番組。 ダウンタウンが司会であり、企画は毎回人の汚い部分をさらけ出すかのような内容。 2023年付近の企画は大人しい方で。番組開始から程なく各所から目をつけられる。 芸能人のドッキ…

スパロボDD トールギスⅲ

トールギスⅲが3章part2話で参戦。 メガキャノンは、基本バフ、戦闘回数バフ、敵に命中時デバフを備えた万能なパーツ。 特筆すべきはウイングガンダムゼロと同時に出撃で、ヒイロをかなり強化できる点。 ウイングガンダムゼロは最近ユニットパーツの実装がな…

春雨サラダ

100円ショップの徳用春雨に、わかめときゅうりをまぜて、ぽん酢で味付けするとおいしい。 徳用春雨なら4人分くらい作れるため、食べ切れなければ冷蔵庫で保存もできる。 100円ショップの徳用食材はかなり使えるため、一見の価値あり。

スパロボDD 3.5アニバーサリーガシャ

3.5周年アニバーサリーガシャは、SSRが2枚確定で、特別オーブがついてくる。 必殺技パーツと、支援パーツのガシャが独立していて、それぞれ引ける。 特別オーブ交換所は、通常の特殊スキルオーブでは手に入らないものもラインアップ。 このガシャは2.5周年の…

マイナポイント

マイナポイントの申込みが、2月で終了。 複雑な手間がかかると思われがちだが、市役所などで手伝ってもらえる。 マイナポイントがなにかさっぱりな人も、窓口で聞いてみるのがおすすめ。 最大1万5千ポイントが無料でもらえるため、申請するとかなりブルジョ…

スパロボDD ジーエッジ二刀流復刻

期間限定パーツだった、ジーエッジ二刀流が限定解除、記念ガシャも開催。 精神コマンドが再利用できるパーツは、もれなく強力。 ヴァルヴレイヴⅠは攻撃&命中タイプでは汎用性が高く、さまざまな運用が可能。 制圧戦で、精神コマンド怒涛が何度も使えて便利。…

フィギュアライズスタンダード ウルトラマンゼロ

フィギュアライズスタンダードのプラモシリーズ。 第2弾のウルトラマンゼロは、実売価格3千円くらいでかなり良くできている。 組み立てやすく、価格は同サイズのプラモと比較して安い。 スタイルはかなり現代風だが、スーツ再現とプロポーションの両立ができ…

スパロボDD 赤い彗星が誰なのかガシャ

拡散メガ粒子砲(ナイチンゲール/MAP)により、ナイチンゲールはMAP兵器を獲得。 気力上昇ごとにステータスが上がるし、戦闘時デバフも手に入れた。 ナイチンゲールは反撃時に先制攻撃をするタイプの機体のため、MAP兵器はクエストにより、他のパーツと付け替…

空を飛ぶ夢

経験上、空を飛ぶ夢を見る方法はなく、偶発的に見るものだと思う。 空を飛ぶ感覚が、完全に鳥になっている。リアルさがハンパじゃない。 空を飛ぶときはかなり開放的な感覚のも特徴。現実では飛べないのだが、何故か夢だとリアル。 夢のコントロールはかなり…

スパロボDD 昇格素材+パック

昇格素材+が50個のパックが販売。 昇格素材+の使い道は、主力ユニットの必殺技パーツや、支援パーツの昇格まで多岐にわたる。 主力ユニットの強化に欠かせないアイテムで、特性5のパーツの真価を引き出せる。 おまけでSSR確定チケットがついてくるためお得…

遊戯王カード(初期)

遊戯王カードにはルーツがあり、無印アニメの放送に合わせて発売したものがある。 ルールがまだ規定化していないため、遊び方を知らない人が多数だった。 星が召喚コストを表し、攻撃力と守備力があったが、当時はネットがなくルールまでは知らない人ばかり…

朝ごはんの必要性

朝ごはんは、血糖値のゆるやかな上昇に欠かせない。 朝食べず、昼ごはんでたくさん食べると太りやすい。 朝ごはんをたべたほうが血糖値も上がりにくい。 朝ごはんは野菜の入ったみそ汁や、卵料理がおすすめ。 野菜はさらに血糖値上昇を緩やかにするし、 卵は…

スパロボDD 3.5アニバログボ

スパロボDDの3.5周年を記念したログインボーナスが開催。 スパロボDDゲーム中で、最も効率よくDクリスタルを入手できる方法だ。 今回はログイン報酬で、合計300個のクリスタルをもらえる。 クリスタル300個はかなり太っ腹で、デイリーミッション30日分に、相…

スパロボ参戦作品 カウボーイビバップ

カウボーイビバップは90年代のテレビシリーズ。 賞金稼ぎのスパイク一行が繰り広げる一大SF作品。 作風は、安定しないが代名詞であり、さまざまな脚本家がエセ未来世界を描く。 基本的に、スパイク一行が立ち寄った宇宙中域や惑星で一悶着起きるという流れ。…

スパロボDD 昇格ビフォーアフター

スパロボDDには、昇格すれば見違えるほどの性能になるパーツがある。 バラエーナプラズマ収束ビーム砲は、昇格するとステータスが飛躍的に上がる。最新パーツと同等のレベルまで強くなる。 ハイマニューバ・ディストーションアタックを昇格すると、サブスロ…

絹ごし豆腐異端説

豆腐を買うとき、木綿豆腐ばかり買っている家庭は多いはず。 木綿は厚揚げ、鍋もの、麻婆豆腐など多岐に使えて万能。 しかし絹ごし豆腐はどうだろうか。 湯豆腐には向かないし、麻婆豆腐は崩れてしまう。 絹ごしの本領は冷ややっこにある。冷ややっこならば…

スパロボDD バレンタインパーツ復刻2023

バレンタイン支援パーツが復刻で、3プラス1ステップアップガシャが2月8日から開催。 チョコレート・アローとスイート・ハートがピックアップ。 スイート・ハートは激闘が使えてつよい。 チョコレート・アローは巧手が使えて、ステータスを大幅強化。 斬艦刀…

ダンボールのリサイクル

リサイクルステーションは、スーパーマーケット付近などにある。 通販を頻繁に利用する人なら悩みだが、今日ではリサイクルが推奨される。 ダンボールはリサイクルステーションで廃棄すると、再利用、再生できる。 あらゆる資源のリサイクルが、社会の課題と…

モスバーガーの素ハンバーガー

モスバーガーでハンバーガーを食べたことがあるだろうか。 ハンバーガーはレギュラーメニューにあるが、素のハンバーガーとして売っている。 味付けはシンプルなケチャップで、玉ねぎが具として入っている。 ハンバーグとバンズの素材感がある。 ハンバーグ…

あんまんの皮だけ食べたい

という人は多いはず。 肉まんよりふわっとしているし、あんまんだけなぜか薄皮。 しかし皮のみ単体で売っていない。 ほかでは味わえない、皮の魅力は何処に。

スパロボDD 制圧戦交換所おすすめ

現在13回目の制圧戦。 ショップの交換アイテムで有力なアイテムを紹介。 まずは各パイロットのオーブ。 兜甲児やアムロ・レイ、流竜馬など、パイロットの第1第2オーブが並んでいる。 一ヶ月一個のみ交換できるため、毎月少しずつ強くなれる。総じて優先度は…

なめたけ活用術

なめたけは調味料としても使える。 サラダにかけたり、ハンバーグに乗せれば、きのこ入りソースになる。 ご飯に乗せるだけではなく、大根おろしとまぜてサンマもいい。 マグロの刺し身や、炊き込みご飯もいける。 味付けえのきのため、体にもいいし、普通に…

スパロボDD 皇帝と重騎兵ガシャ

ダブルバーニングファイヤーは、マジンエンペラーとマジンカイザーの両方に装備できる、合体攻撃。 マジンエンペラー装備なら対決戦や共闘戦、マジンカイザー装備なら制圧戦や迎撃戦で力を発揮。 移動力アップや弱体化無効、必殺技スロット1のアクション数減…