2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スパロボDD 紅蓮聖天八極式

紅蓮聖天八極式が参戦。 紅蓮可翔式までの必殺技は使用できないが、一部はサブスロットで活躍する。 SSR輻射波動機構(聖天八極式)は、これまでの紅蓮シリーズの集大成といえる性能。 弱点属性への攻撃力はかなり高い。 紅蓮は最近、防御面もかなり高いため…

スパロボDD グリッドマン参戦

グリッドマンがシナリオとともに参戦。 グリッドマンユニバースとのコラボ。 シナリオではマサキにグリッドマンが憑依する。 S.S.S.Sグリッドマンから派生した一大プロジェクトであり、アニメシリーズ映画化の宣伝だ。 SSRのグリッドビームは、劇場版での新…

ゲーム機のクリアカラー

昔流行ったゲーム機のクリアカラーバージョン。 クリアカラーなだけあって、機械の端子や基盤が見える仕様だった。 賛否両論な見た目だったが、当時は最先端だった。 プレステのコントローラーにも何故かクリアカラーがあり、世相を反映していた。

S.H.Figuarts エレキング

エレキングの可動フィギュアが9月発売。4月6日から予約も開始。 ウルトラセブンの再販売も決定。 ウルトラセブンとあわせて劇中の再現が可能。 尻尾の関節がフレキシブル。 怪獣アーツは最近沈黙を保っていたが、ようやくもどってきた。 ゴモラやバルタン星…

ちぃちぃレモン

ちいかわのパッケージが描かれたCCレモン。 パッケージ以外は普通。 ちいかわは話が佳境にはいってきたため、グッズ展開も本腰。 チャリメラなどと肩を並べるコラボのため、パッケージもとっておきたい。

スパロボDD サイコガンダム特攻

サイコガンダムでバスクを撃墜というミッションが追加。 Zガンダムとサイコガンダムの合体攻撃は、今回もZガンダムが特攻と思われたが意外な結果。 今回から特攻がどの機体か読めなくなる可能性が高い。 サイコガンダムは初期からいるのに不遇だったため、…

野菜が安い日

野菜が安いとスーパーは賑わう。 大根やキャベツはスーパーの主力であり、安いとかなり人が入る。 ニンジンやたまねぎは普段から安い店がおおい。 キャベツは通年にわたり売っているため、大きさにばらつきがある。 安い野菜は新鮮なことも特徴。安くて栄養…

燃えるゴミの袋

燃えるゴミは、昔は捨て放題だった。 現在はチケットと引き換えで袋が購入できる。 2000年代くらいまではチケットが存在せず、赤い袋に好きなだけごみをいれて捨てるシステムだった。 しかし、近年の衛生問題や、処理量の限界を超えかねないため現在のシステ…

10年越しのタイバニ

タイガーアンドバニーの2期が、4月から地上波で放送。 1期は空前のヒットを記録したが、2期もついに地上波デビュー。 1期では解決しなかった事件や、伏線回収が見どころ。 10年前にハマった人も、1期を知らない人も注目できる。

スパロボDD 対決戦支援ガシャのメリット

第6回対決戦を支援するガシャが開催。 2属性のSSR必殺技パーツから2枚が確定で排出される。 期間限定パーツはないため、常設ガシャのパーツが出る。 おまけで特殊スキルオーブのかけら150がついてくる。 すべてのパーツから抽選があるため、自分のほしいパー…

とろろそば

とろろそばはかなりお手軽に本格的な味。 山芋をすり、どん兵衛にかけるだけ。 山芋が苦手でなければかなりうまいのでおすすめ。

スパロボDD 汎用オーブの使い道

汎用オーブは、現在は8スロットの上限まで装備できる。 汎用オーブは、オーブ数の差をくつがえすための要素であり、オーブが7種類あるロボットには1つ装備するのが現実的。 要はオーブ数の少ないロボットに装備する要素と言える。 マジンカイザーやマジンエ…

スパロボDD クリスタル消費を我慢

Dクリスタルをあまり使わないで遊ぶ方法がある。 まず、自分の本当の主力ユニットのパーツにしかクリスタルを使わないという我慢。 それほど使い道のないユニットパーツはスルーする。 また、サブでスマホゲームをダウンロードして遊んで、そのゲームでガシ…

ちいかわ 夢喰い

ちいかわのあくむ編は、ちいかわ最大の危機だったが、バクは悪だったのだろうか。 バクは、夢を見せた相手の味がおいしくなるから夢を見せるようになった可能性がある。 つまり悪夢が好物なのだろう。 ちいかわは不用意に暗い外を出歩いてしまい、バクと会っ…

パルム(アイス)

パルムはチョコレートコーティングのバニラアイス。 発売当時はピノに似ていたが、いまでは独自の味を確立した。 バニラアイスはほかにもあるが、本商品はなめらかな口溶けが特徴。 どのスーパー、コンビニにもあるわけではなく、ややレアなアイスだったが、…

スパロボDD 蒼い瞳にみんなの願いガシャ

メガ粒子砲一斉攻撃は、Zガンダム装備なら汎用性が、サイコガンダム装備なら防御面が強化できる。 Zガンダムの第5SSR、ウェイブライダー突撃も宇宙ステージで強化だったが、今回はそれを超える宇宙びいき。 宇宙ではZガンダムの運動性はかなりのものにな…

あたしンち母

あたしンちの母は、メンタルとタフネスが強い。 超人的な体の丈夫さと、だいたい一話でなんでも克服できる精神力がある。 骨格が人間ではなく、周りの登場人物とまったく体の作りが違う。 劇中ではスルーされているが、ギャグ漫画属性のため基本的に物理法則…

スパロボDD 10連無料(3月13日から)

2023年3月13日から、レアガシャ10連が、毎日1回無料。 レアガシャは、あらゆるパーツが出る。(期間限定を除く) RやSRがほとんどだが、戦力アップには十分だ。 スパロボDDは無料ガシャが充実しているため、毎日楽しみにしよう。

ニコニコ動画モバイルの思い出

ガラケーでニコニコ動画を見るときは、モバイル版だった。 モバイル版は機能が制限されていて、主には、画質が低い、読み込みが遅いなどの制限があった。 モバイル版でもコメント機能、マイリスト機能などはあった。 問題点は、エコノミーモードになりやすく…

タバスコのスパゲッティ

トマト系のパスタにはタバスコが合う。 タバスコは酸味がつよいが、辛さも独特。 パスタのトッピングには十八番。 しかしクリーム系パスタやペペロンチーノに合うかは賛否がある。 個人的にはピザより合うと思う。

スパロボDD ブラックホールディスラプター復刻

ブラックホールディスラプターが、復刻プラス記念ガシャも開催。 グランゾンは攻撃力が高く、このパーツで覚醒も付与できる。 グランゾンはMAP兵器での迎撃戦戦術や、バランスタイプでもあるため話題に事欠かない機体。 支援パーツしだいであらゆる状況に対…

スパロボDD ガンダムデュナメス

ガンダムデュナメスは、スパロボDDの初期からいる古株。 必殺技SSRがあるため、やや恵まれている。 しかし配布オーブなしであり、パーツもインフレにさらされている。 デュナメスはビーム弱点ボスや、迎撃戦では普通に活躍するが、イマイチなのは否めない。 …

スパロボDD 超改造

超改造は、ロボットの性能をさらに引き出す改造。 すべてのステータスを普通に改造すると開放される、さらなるパワーアップ方法。 先にも述べたように、最大まで超改造すると、相当の能力値アップが望める。 対決戦がやすみだったため、150個くらい改造素材Ⅴ…

洗車の重要性

洗車は車が汚れたらやればいい、自己満足の世界だと思われているが、必要性はある。 長い間洗車していないと、車体のボディが劣化してくる。 塗装はがれやサビの原因になりかねない。 数分で終わるため、コスパもいいし、拭き掃除用の雑巾も無料で貸し出して…

はま寿司のサーモン巻

はま寿司のサーモン巻は、食べごたえが抜群。 海苔巻きの中心にサーモンが入っていて、一皿で満足感がある。 サーモンの量も十分だし、ネギマグロ巻よりおすすめ。 はま寿司はメジャーなネタ以外にもおいしいメニューがあるため、普段食べないネタにも注目だ…

スパロボDD 命中タイプの活用

命中特化や、攻撃&命中タイプの運用を解説。 上記タイプ機体は、確実に防御力と運動性がいまいち。 命中特化タイプには、サブスロット装備で射程範囲が向上するパーツがない。 ゆえに射程範囲4か5くらいで戦うことになる。しかし最近のボスは射程範囲4の敵…

スパロボDD 共闘戦でやるべきこと

共闘戦でやるべき基本は、 まずは1日3回のエネルギー消費。1日一回限定のレアボス(一番上のボス)と通常ボス2回のステージをクリア。難易度は自分にあったステージでいいと思う。 次に救援で希少メダルのかけらを集めるのもおすすめ。 レアボスを救援、撃破…

はま寿司のあおさの味噌汁

はま寿司のあおさの味噌汁は、こだわりのある出汁がクオリティが高く、あおさの量も多い。 ほかの味噌汁もあるが、あおさがおすすめ。 寿司の味を損なわないシンプルな味に、110円というリーズナブルさがある。 豚汁とアサリの味噌汁もあるが、お手軽なこち…

かっぱ寿司 浜焼き風えび

かっぱ寿司の浜焼き風えびがうますぎる。 甘いソースとマヨネーズの風味が、香ばしさに合わさる。 最近できたメニューだが、かなりおすすめ。 エビ好きなら一度食べてみてほしい。

カニカマ丼

カニカマを1パックご飯に乗せるだけの丼ぶり。 カニカマは近年かなり蟹に寄せている。 カニカマになんとポン酢をかけ、わさびを乗せる。 蟹にポン酢をかけるのは、以外とポピュラーな組み合わせ。 原価およそ百数十円でできる貧乏飯だ。