スパロボDD オーブ交換の優先度

f:id:newnt:20201213120105j:plain

第4回になっても、 未だに制圧戦ポイントで交換所のどのオーブと交換するか迷うことが多い。

そこで優先順位をつけることを推奨したい。

具体的には、

育成しているパイロットの1個目と2個目のオーブどちらを交換するかという問題。

これは非常に難しく、1個目で運動性+まで開放して2個目に行くか、1個目をレベル10くらいまで上げてさらに攻撃力や防御力を伸ばすかという選択になる。

運動性を伸ばしたいパイロットなら、1個目、2個目、さらには3個目のオーブをレベル6から7くらいまでバランスよく上げたほうが、運動性は結果として高くなる場合が多い。

なぜそうなるのかというと、オーブはレベルが高くなるにつれて必要オーブ数が増えるという特徴があるため。この特徴を考えると、レベル6または7までの強化をするならオーブを1個使うたびにレベルが1づつ上がるので効率よくレベルが上げられる。

逆に1個目を集中してあげる場合は、攻撃力、防御力などの基礎ステータスを上げたいという理由が考えられる。この目的なら2個目や3個目以降に負けないほどの基礎ステータス上昇が期待できる。

f:id:newnt:20201213120213j:plain

制圧戦ポイントでは特殊スキルオーブのかけらも交換できるが、オーブを直接交換したほうが安上がりではある。後から出るユニットのオーブが欲しいなら選択としてはあり。

一番重要なのはどのステータスを上げたいかということ。2個目3個目のオーブは上昇値が変則的になって防御から順に上がったり、運動性から上がったりする。自分の育成プランを組み立てて望むユニット性能に近いオーブを育成し、バトルに役立てたいところ。

余談として、12月現在のイベントでボルテスファイブ関連のオーブが簡単に手に入るイベントが開催されているので、少しづつでも集めていけば大きな戦力増強になるだろう。