スパロボDD 攻撃回避タイプの将来性

f:id:newnt:20201214154228j:plain

スパロボDDではやや不遇とされている攻撃回避タイプ。

考えられる要因としては、

通常攻撃が範囲2マスの機体が多い

攻撃性能と回避性能どちらも控えめな機体が多い

射程をプラスするサブパーツがない

移動力をプラスするサブパーツがない(たぶん)

地味に照準もほかの命中とついていないタイプにも劣る機体が多い

ということが考えられる。

最近必殺技パーツが上方修正されて使いやすくなってきている。

アーバレストなどが好例で、なかなか強力な修正がされた。4アクション強化を1回タイミングを増やしたのが大きい。

可及的にお願いしたいのが射程アップサブパーツの実装。バランスタイプは最低1マス、特性を上げれば2マス射程が伸びるので、攻撃回避も1マスだけでも範囲を増やせると使い道に幅が増える。

攻撃回避が活躍する土台として、あるときは攻撃特化と見間違えるほど攻撃に振った機体や、それ以外には回避特化のように抜群に避けるような機体調整をしても構わないと思う。

今後のユニットパーツには、毎ターン精神コマンド集中(命中率と回避率が1アクションの間20%アップ)がかかるなどが理想的だと思う。

また、具体的なパワーアップ例としてガンダムエクシアを挙げる。

まずエクシアの弱点に、防御力が低いことがある。現実的に運用する場合、ひらめきが必要になることが多い。

ここを補うため、今後実装されるサブパーツに回避率が40%以上ならダメージを半減するなどの効果が欲しい。

この能力はすでにサーバインなどに実装されているので不可能ではない。避けられなかった時の保険として頼りになるだろう。というか攻撃回避にこそ必要なアビリティだと思う。