スパロボDD スコープドッグの後継機は何ドッグ

f:id:newnt:20201222164217j:plain

スパロボDDではボトムズのレッドショルダーカスタムが実装されている。

実はこのロボット(AT)、ボトムズ中盤に出てきたノーマルスコープドッグの特別機。

もうすでに乗り換えしてるじゃんという話で、気になるのが今後どのAT(アーマードトルーパー)に乗り換えるのかということ。

鉄板はキリコ唯一の専用機、後半の圧倒的強さが目立つラビドリードッグ。

ビッグバトルで要塞と戦ったライトカスタムか、ペールゼンファイルズの灰色のもいいと思う。ターボカスタムはマイナーなのでないかも。

個人的に可能性が高いのはバーグラリードッグだと思う。理由は劇中の活躍がおおきい。あとキリコが登場する作品では最も新しいATのため。

キリコが最も乗った回数が多いのがノーマル(緑のやつ)なので、後継機は緑の機体になる可能性が高いとは思う。

ボトムズの内容を知らない人は「ボトムズ コピペ」で調べるといいと思う。

ところでこのゲームで最もマイナーであるだろう精神コマンドにキリコが覚える「強靭」がある。

効果はHP1で持ちこたえるというもの。これを活躍させる方法に、スコープドッグにHP減少ごとにダメージが上がるパーツを実装してもらうという案がある。

これでHP1から強力な一撃を繰り出せる。HPがギリギリでも逆転のチャンスに賭けられる夢のある戦法ができる。

今のところ実装されていないが、今後サンダースピアのようなパーツが追加されれば逆境を味方にできる可能性を秘めている。