スパロボDD SSR確定チケットの喜びと沼具合

f:id:newnt:20201225075823j:plain

SSR確定チケットは今まで実装されたパーツからランダムでSSRパーツが排出される。

つまりスパロボDD開始直後から、最新のガシャまでのあらゆるパーツが出る可能性がある。(期間限定を除く)

サービス開始からあるいわゆる初期パーツから、今ならバックスピンキックまでのパーツが出る。

ここにギャンブル性があって、攻撃力プラス〇%だけのパーツと、すべての能力が〇〇%上がり、相手の能力を下げるなどを複合したパーツが同じ確率で出る。

つまり当たりはずれが強く、いいパーツが出るかどうかは運次第。

SSR確定チケットに個人的に望むことは、時期ごとに作品別のキャラが出やすくなるなどの配慮が欲しいと思う。

ある時期に引けば作品Aのパーツが排出確率アップなどの工夫が欲しい。この案ならチケットを課金して買う人にもモチベーションになると思う。

初期パーツが出ても今はアビリティチップに変換し、役立てることができるので、初期パーツをなくすということはない方向でいいと思う。

ガシャチケットには有効期限があるので使えなくなる前に消費するのがおすすめ。

パイロット養成チケットなどには有効期限はないので温存できる。

余談として、メインシナリオ追加されてからSR以上確定チケットを引くのがおすすめ。理由は新ユニットのSRパーツが出ることもあるため。

ガシャチケットは計画的に、しかし期限切れになる前に使いたい。