スパロボDD MAP兵器の今後

f:id:newnt:20201227074305j:plain

スパロボDDで現在実装されている主なMAP兵器は、ガウェインやνガンダムグランゾンやゼーガアルティールなどが使用できる。

迎撃戦で今後MAP兵器の活躍が期待されている。理由は同時撃破ボーナスが加算されることと、1ターンで複数のエネミーが狙えるのでターン短縮になるため。

グランゾンSSRグラビトロカノンが特に強力で、味方を巻き込んでしまってもボーナスが加算されるという常識はずれな運用方法が上がっている。

普通に攻略するならνガンダムを精神コマンドを駆使して連続行動させ、MAPフィンファンネルを使って同時撃破する戦法が流行っている。

今後のMAP兵器の傾向を予想すると、フリーダムガンダムのハイマットフルバーストはまず来ると思う。というかシナリオで1回使っている。

歴代スパロボでMAP兵器常連といえばウイングガンダムゼロ。今後実装される可能性は高いと思う。

実はMAP兵器が移動後に使用可能なスパロボシリーズはあまりない。一部を除いて移動する前に発動する必要があった。

MAP兵器は反撃を受けず安全にエネミーの数を減らせる反面、何体同時に撃破しても気力上昇が1体分というデメリットもある。

バフや、味方のパラメータを向上させるMAP兵器にも期待したい。スパロボZシリーズではマクロス7ファイアーバルキリーや、スパロボBXガオガイガーが使うディバイディングドライバーなどがあった。

MAP兵器が強すぎるとスパロボMXゼオライマーのように一機だけ活躍しすぎる状況になるので、バランス調整はあくまでワンポイントで使えるような調整が望ましい。