スパロボDD基礎知識パイロット養成について

スパロボDDのパイロット養成について説明。
パイロット養成画面では、養成の本各種を使って、パイロットの能力をアップしたり精神コマンドを解放したりできる。
パイロットの攻撃力や防御力を上げたりできるので機体改造に並ぶ重要さ。
パイロット養成に必要な素材は、
モリーオーブと、
f:id:newnt:20201229151159j:plain
赤や青、オレンジ色などのスキル本、
f:id:newnt:20201229151220j:plain
精神コマンドの本と、
f:id:newnt:20201229151257j:plain
本を交換するときに使うブックコード(しおりの形のアイテム)となる。
モリーオーブはパイロットを強化するときに必須で、パイロット養成ステージで入手できる。また、ブックコードも同じく手にはいる。
ブックコードは本を交換するときに使う。本が足りないときに交換所でブックコードを消費して交換できる。
本の名前と色と番号でパイロットごとに対応している本が違っていて、パイロット養成画面で確認できる。
戦闘の本が必要な場合は、交換所の戦闘の本をⅠ~Ⅲまであるので、対応したものを交換し、パイロット養成で強化に使用するという流れ。
スキル本はイベントのポイント報酬や、パイロット出撃ボーナスのミッション報酬(ミッション→アチーブメントのタブで見ることができる)でも手に入るので活用してみよう。
また、貴重なアイテムの精神コマンドの本は、パイロットの能力を補える精神コマンドをバトルで使いやすくするアイテム。
精神コマンドの本の確実な入手先は、毎月ブックコード100と800を使って格安に交換所で交換でき、イベントの周回報酬やログインボーナスでも手に入る。
また、パイロット養成ステージでアイテムを狙うなら断然おすすめなのはステージ10。精神コマンドの本がドロップする確率が高い。
それだけでなく、強化に必須なメモリーオーブⅢもドロップしやすい。
パイロット養成ステージでアイテムを稼ぐときに必ずするべきことは、弱点属性の攻撃ができる機体で編成しているか確認することだと思う。
パイロット養成ステージに出てくるエネミーは、ブレイクゲージをゼロにしないと非常に防御力が高い。ステージ10なら打撃、斬撃の機体が必要となる。
有効属性でない機体だけで編成するとかなり時間がかかるので、今クリアできなくても、パイロット養成ステージクリアのためだけに限らず、有効な属性の機体を育てておくのがポイントとなる。