スパロボDD基礎知識精神コマンドについて

スパロボDDではパイロット養成で精神コマンドの本を使って強化をすることで、使える精神コマンドを増やしたり枠を拡張することができる。
精神コマンドの種類によってさまざまな効果があって、
「熱血」は与えるダメージを1回だけ1.4倍にする、「信頼」は周囲の味方1体のHPを30%回復する、などがある。
精神コマンドのルールで、例えば1ターンに信頼を3回使う場合には、信頼を3つ装備して1ターンに1つずつ使う必要がある。
パイロットごとに覚える精神コマンドが違うけど、使える回数にも違いがある。
剣鉄也(グレートマジンガー)が不屈を覚えるが、頼もしき級友という支援パーツを装備でも不屈が使えるようになる。
この時、剣鉄也が覚えた不屈は1回、頼もしき級友は不屈が2回使えるという違いがある。
同じ精神コマンドでもどのパイロット、どの支援パーツから装備したかで使える回数が違うようになっている。
特に装備でおすすめな精神コマンドは「脱力」。スパロボDDでバトルの勝敗を決めるのが気力のコントロールといってもいいくらいで、
制圧戦でボスと勝負するときに、気力が高いか低いかで難易度が雲泥の差になる。脱力でボスの気力を下げながら戦うとあっさり勝てたりする。
ほかに気力を下げる方法は、サマーソルトティアーやイカヅチ・リボルブなどの必殺技パーツ使用でも可能。
パイロットの覚える精神コマンドが微妙になってきた。その理由は、上に書いたように支援パーツの精神コマンドの上限使用回数が増えてきたため。
f:id:newnt:20201231171440j:plain
最近実装されたクリスマス限定支援パーツは魂(ダメージ1.6倍)を2回使用可能という強力なパーツとなっている。
今後もこう言った強力な精神コマンドを装備できる支援パーツが出るかもしれないので、期待したいところ。
そのうち怒涛(周囲の味方機体の攻撃力アップ)2回使用可能なパーツなども来るなら、さらにパイロットが自力で覚える精神コマンドが微妙になってしまう。
近いうちに、パイロットの覚える精神コマンドの使用回数をアップデートで増やしてもいいと思う。