スパロボDD 個人的防御壁ランキング

スパロボDDで編成に必須といってもいい役割に防御壁がある。その名前通り先頭に立って攻撃を引き受けるのが役目。

防御とタイプ名にある機体で個人的にランキングを作ってみました。

5位ダイターン3

ダイターンジャベリンを装備すると攻撃防御共に隙のない性能になる。サンアタックをサブ必殺技スロットに装備すると敵の攻撃力も下げられてボス戦もこなせる。弱点がスピード低めなので、前線に出る前に敵が移動する前提で編成の順番を考えて、エネミーの位置を調整する必要がある。

 4位 ジャスティスガンダム

必殺技の後に鉄壁の精神コマンドが発動するのが便利。パラメータも防御&命中タイプらしく防御が高い。根性やHPの回復する精神を装備して前線に立たせると長く活躍できる。

ファトゥム-00が実装されて戦闘回数でさらに防御力が上がるので、スパロボDDでは珍しい防御タイプのガンダムになった。

3位 マジンガーZ

防御特化らしい高い防御力だけでなく、ルストハリケーン(S)を装備すると相手の攻撃力を下げることでさらにダメージを減らせる。また、パイロットの兜が覚える精神コマンドが防御が上がるものが多くさらに固い。最大の弱点はマジンカイザーと同時編成できないこと。アムロ搭乗の際に使える新しいユニットパーツの実装をお願いしたい。

2位 マジンカイザー

ファイアーブラスターメイン装備でもカイザーブレードメイン装備でも強い。パラメータも高く、防御、攻撃ともに優秀だが、

射程が短いという弱点があり、最大射程が3なので遠距離から攻撃されると厳しい。ほかに欠点らしい欠点がない完璧ユニットだが、

スパロボ家庭用シリーズでは最近マジンガーZEROやエンペラーGなどの高次元マジンガーが実装されてきたので、スパロボDDでもそれらが実装された場合、先輩であるマジンカイザーがどんな立ち位置になるかは不明となっている。

1位 エヴァンゲリオン零号機

ユニットパーツだけを見るとやや地味に見えるが、その真価は高い軽減能力にある。必殺技ユニットパーツがほとんど防御寄りで、

特にガトリング砲の防御時最大50%ダメージ軽減(特性MAXのとき)という驚異的な軽減能力が特徴。守るべき相手や聖夜の応援などの支援パーツをサブスロットにフルで装備すれば、90%近くのダメージをカットできる。

f:id:newnt:20210101154951j:plain

f:id:newnt:20210101155006j:plain

ここで重要なのが防御力90%アップではなく90%軽減という点。つまり1000ダメージを受けても100ダメージにできるということ。ボスの攻撃もなんてことはない。