スパロボDD基礎知識特性素材について

スパロボDDで今のところ最も貴重なアイテムに特性素材がある。
ユニットパーツに強化素材として使用すると特性がアップするようになっている。
特性がアップすると、必殺技の使用可能ターン数、使用回数、パーツのパラメータ上昇率などが向上する。
特性素材のもとを10個集めると、交換所で特性素材と交換できる。
ほかに特性をアップする方法は、同じパーツに同じパーツを強化素材として使用する方法がある。
特性素材の入手方法は、制圧戦でのドロップおよび制圧戦交換所で交換、イベントポイントで特性素材のもとを集める、
イベントの特効(赤いマークがつくイベントガシャから出るパーツ)を編成してイベントを周回して集める、
イベントチケット(12月に実装されたもの)で同じく集める、などかある。
たまにログインボーナスでも配られる。
特性素材の現実的な集め方で有名なものは、制圧戦で虹色の箱がドロップしたときに、一度エリアを撤退してドロップ2倍や3倍を使用してクリアという方法と、
イベント特攻で赤いマークの特効ユニットを使って、後半戦から追加される第2次超級や第3次超級を周回するというものがある。
赤いマークの特効ユニットの倍率が、最低でも400パーセントアップくらいないとあまりドロップしない感じがある。(特効をメイン装備して、特性0で150%くらいアップ)
しかし特性素材のもとのドロップが確定というわけはなく、実際はSSR強化素材が7割くらい出るので、くじけず周回する根気がいる。
f:id:newnt:20210102153739j:plain
特性素材のもとの有効な使い道は、主力ユニットの強化や射程アップなど様々だが、貴重なアイテムのため、慎重に使うことになると思う。