スパロボDD 制圧戦編成のポイント

スパロボDDの制圧戦では、4機までの編成で、各ステージ編成を変えながら攻略していくけど、エリア6~7くらいから役割の分担が重要になってきます。

どのステージでも大体役に立つ戦法が、

まず必須なのが防御または回避率が高い機体を前線に送り出すというもの。これで防御と回避が低い機体が狙われるのを防ぐことができる。

次に攻撃の射程が広い機体を編成し、エネミーの射程範囲の外からダメージを与えてじわじわHPを減らしていくという戦法がある。

次に攻撃力の高い機体を編成して、ボスエネミーのブレイクゲージをゼロにした後一気に高ダメージを与えるという狙いで編成する。

あと気力下げや、ブレイクゲージ減少アップのアビリティを持っている機体を編成することも重要。

だいたいこのポイントの編成で攻略していくことになる。編成の際上にあげた要素のどれが不足していても厳しい状況になることがある。

最終エリア攻略のためにはもともと攻撃力が高く、さらにラスボスの攻撃を耐えられるという条件が必要となる。

普段からオーブ強化などで攻撃力の高い編成を意識して育成していく必要がある。EXステージもあるが、最終エリア攻略がとりあえず最大目標という人が多いはず。

部隊が壊滅寸前になったら、そのステージを一度撤退して、新しい編成で挑むといいと思います。