スパロボZの思い出

f:id:newnt:20210114175650j:plain

皆さんはスーパーロボット大戦Zシリーズをご存じでしょうか。

無印から1作、第二次、第三次から2作ずつ発売されました。

無印の思い出といえば、エウレカセブンアクエリオンなど新規参戦作品の数が半端じゃなく、

キングゲイナーのような変わり種、おなじみの旧作までいて、2000年代ロボットアニメファンが望む作品が集まったといっていいと思える内容だった。 

特筆する点は多元世界という試み。超時空世紀オーガスを中心とした、特異点をめぐるストーリー。

異世界から集まった登場人物たちが、元の世界に戻る方法を探しながら敵対勢力との戦闘を繰り返す、最近のスパロボのスタンダードといえる内容。

スキルシステムも完成されていて、自分の育てたエースパイロットに様々なスキル付与や、パラメータ成長を行うことでどんな機体でも無双できる。

戦闘アニメーションはとどめ演出や合体攻撃があって見ごたえがある。スパロボが最新作をリリースするたびに毎回引き継がれ、派手な演出になる基になった。

マジンガーやゲッターシリーズが登場したスパロボでは事実上最終作といっても過言ではなく、旧シリーズが好きな方は最近のスパロボが物足りない原因ではあると思う。

オリジナルのボスが一筋縄ではいかないのもこのシリーズからで、Zシリーズ以前は世界のバランスを保つためとか、あるいは野望の為だったが、Zのオリジナル敵は個性派ぞろい。印象的なボスが多い。

スパロボZの問題はPS2ソフトという点。過去作を知らない人や久しぶりにもう一度やるかという人が気軽にできない。

できれば今活躍しているゲーム機で遊べる気軽さが欲しい。PS2ゲームとはいえ今やっても面白いゲームなので、動画でもいいのでぜひ触れてみてほしいです。