スパロボインパクトでの修行

f:id:newnt:20201220073658j:plain
PS2スパロボの初期作品にスパロボインパクトがあります。
特筆するべき点に、シナリオが長いことがある。全100ステージを越える見ごたえのあるシナリオ(修行)がシリーズ随一の部分。
しかしUI(ユーザーインターフェイス)がいまいちで、戦闘アニメの読み込みが遅かったり、戦闘アニメをスキップしても処理に時間がかかる。
マップにもユーザー泣かせなところがあり、水中適性がある武器を持っていない機体しかいない編成で、海が60%もあるステージで戦わされたりする。
ボス敵のHPがかなり高いのも特徴で、ダンクーガのラスボスとかは相当倒しにくい印象がある。
改造と強化パーツにユニットごとの差がかなりあるのも問題。
ガンダムEZ-8にV-UPという強化パーツを4つ装備すると真ゲッター1も真っ青なほど攻撃力がアップする。
その反面、強化パーツが2個しか装備できず、改造限界が他の機体より少ない機体もあり、パワーに違いがありすぎる。
アルトアイゼンを始めとする有名なオリジナルキャラがいるゲームでもある。
ステージごとのミッションをクリアすることで難易度が上がり、ラストステージに驚きの追加要素が出現する。
PS2スパロボらしい良いところは良く、悪いところは及第点といった仕上がり。
同時攻撃というシステムで疑似合体攻撃もできるし、戦闘以外でもCGアニメがある力作となっている。
100ステージクリアするのが面倒な人はニコニコ動画で視聴してみてはいかがでしょうか。