スパロボDD参戦作品解説 マジンカイザー

スパロボDDに参戦してる作品を紹介します。
f:id:newnt:20210118193745j:plain
まずはOVAマジンカイザーから。
マジンガーZ第1テレビシリーズから、基本設定を引き継いだ、いわゆるリブート作品。
マジンガーZグレートマジンガーが、ドクターヘルとあしゅら男爵らと日々戦っている世界。
敵の機械獣が日に日に強力になっていて、ダブルマジンガーが負けてしまう。
兜コウジが行方不明になってから程無く、光子力研究所に敵の魔の手が迫る。
そこに現れたのは兜十蔵博士が秘密裏に開発し、秘匿されていた究極の魔神、マジンカイザーだった。
マジンカイザーのパワーは図り知れず、序盤は暴走していたが乗りこなせるようになり、
同じく機械獣に敗れたグレートマジンガーも本来の姿で復活し、敵との決戦に挑む。
最初に書いたように、初代マジンガーZに近いパラレル世界の話。
マジンガーZが敵に奪われて悪魔の手先になるという過去シリーズにない展開があり、基本的にマジンカイザーが活躍するのを楽しむ作品。
続編の死闘暗黒大将軍は、更にマジンカイザーがヒロイックに戦う作品で、終盤の必殺技連発の撃破シーンはまさに無双状態。
グレートマジンガーがかませ犬っぽくなる発端の作品で、これ以降グレートは永遠の2番手となる。(個人の見解)
全体的にマジンカイザーは、作品中で最強のロボットだという圧倒的強さを打ち出している。
マジンガーシリーズ未見でも楽しめるし、話数も少ないので気軽に見れるしおすすめです。