第2次スパロボZの思い出

第2次スパロボZはなんといっても新規参戦作品がすごい。
熱望されていたガンダムOOや、コードギアスグレンラガンなどが参戦した。
2000年代ロボットアニメ3本柱といえるこの3作品。PVの再生回数がすごいことになっていた。
戦闘アニメもすごい。前作スパロボZから進化していて、PSPの限界に挑戦している。
ダブルオーシリーズのトランザムはもう何が起きてるか分からないレベルに動く。
少し残念なのは第2次Zでストーリーが完結までいかない作品があること。
グレンラガンはシモンが大人になる前までしかストーリーを再現していない。
最強ユニットは個人的には蜃気楼だと思う。マップ兵器がえげつない強さ。
ストーリーに注目すると、次元獣という時空を越えて侵入してくる敵と戦う。
主人公のクロウはスパロボシリーズ全体から見ても人気キャラで、借金返済のために旅をするという斬新な設定。
ストーリー進行に合わせて徐々に借金が減ったり増えたりするのがギャグっぽい。
シオニーや凱王などのボスキャラも個性的。第3次Zで驚きの再登場を果たす。
戦闘アニメーションがとにかくすごい。カットイン、ドットの打ち込み、描画数が半端じゃない。
ストーリーもよく練られているし、興味のある参戦作品があるならおすすめ。
問題点はPSPの入手が困難なこと。現状問題なく動作する中古PSPは何割位あるだろうか。
個人的に地球防衛企業ダイ・ガードがストーリー完全再現なのががよかったです。赤木とコードギアスのゼロや、ダブルオーの刹那との会話もよかったと思います。