スパロボDD 脱力のタイミング

f:id:newnt:20210106182209j:plain

ボスに脱力などを使うタイミングは、臨機応変に行うべきです。

まずボスが気力120や130で能力が向上する場合、ボスの気力が120以下でも脱力や気力ダウン攻撃を行う価値がある。

120以上になると能力が強力になるので、なるべく気力が規定値に到達しないように配慮しましょう。

ボスが複数いる場合は、気力の管理がより複雑になる。1体ずつ対処すればいい場合もあるけど、2体同時に気力管理をしなければいけない場合もある。

その場合は2体が最大気力に達しないようにするか、1体を集中的に気力低下させて一気に撃破する方法などがある。

敵の気力が最大の時に戦闘すると、よほどパラメータに差がないと力負けする。どんな状態でも気力低下を心掛けないと押し負けるので注意しましょう。

自分も気力に注目していないときは負け続きだった。気力ダウンを適切に行ったら制圧戦がかなり楽になりました。

軟派な凄腕スナイパーは必須パーツ。どんな状況でも気力低下が出来て、支援効果も攻撃力向上で使いやすい。ガシャにラインナップされたら引くのをおすすめ。

ホロボルトブレイカーが実装されて気力低下必殺技も進化が実感できるようになってきた。今後出るパーツはどんどん強力になる可能性がある。

制圧戦で勝てない場合、気力ダウンがうまくいっていないことが考えられるので、ボスの気力が高い時に勝てなかったら、まず脱力の編成が上手くいっているかを確認してみてください。