激励支援パーツの有用性

激励が使える支援ユニットパーツは短期戦に強いです。
激励を使用することで、気力○○○で能力値が向上、精神コマンドが発動などの効果をサポートできる。
アーバレストのラムダショットが、120および140で発動の能力値アップ効果を1ターンで発動できる。
ビルバインのハイパーオーラ斬りやフリーダムガンダムのバラエーナも同様の使い方ができる。
それだけでなく、気力が上がることで自分のパラメータが単純に上がるのでそれだけでも強い。
激励がなぜ短期戦に強いのかというと、制圧戦では敵のボスの弱点属性がステージごとに変わるため、1ステージで結果を残す必要がある機体もいる。
1ステージのみ活躍の機体は素早く気力をためて、活躍の場を作ろう。
迎撃戦も同様で、気力MAXボーナスで役に立つ。
また、最近追加された支援パーツには、激励が2回使える強力なものがある。
平和の歌
海兵隊仕込みの叱咤
タービンズの頼もしい助っ人

f:id:newnt:20210203174245j:plain
などのラインナップがあり、どれも支援効果(タイプ強化)がレベルⅣ以上でなかなか強い。
はっきり言ってしまうと過去の支援パーツの上位互換で、同じ枚数を持っていたらタイプ強化Ⅳ以上のほうが強いのは否めない。
もちろんタイプ強化Ⅲ以下でもしっかりレベルを上げてから使えば十分強い。(お気に入りのキャラもあるし趣味で使える)
総評として激励はゲームバランスを変えるほどの協力な精神コマンドといえます。
制圧戦や迎撃戦で気力が必要な時にワンポイントリリーフで使うのがおすすめです。