スパロボ参戦作品 ブレンパワード

オープニングを見たときびっくりする作品個人的1位のブレンパワード

主な登場作品はスパロボJや第2次αなど。アナザーセンチュリーズエピソードシリーズにも参戦している。

ブレンパワード系機体の特徴は運動性が高く、HP回復能力に長けるところ。合体攻撃が多い点も特筆すべき点。

アニメ本編はセリフが独特な言い回しで、主人公ユウたちより敵のジョナサンやユウの姉イイコのほうがキャラが立っている。

有機ロボットであるブレンパワードとユウたちが、世界中のエネルギーを悪いほうからいいほうに開放するという目的で戦う。

敵の幹部ジョナサンは母親に粗末に扱われていたことに納得がいかず、オルファンに入り、非行に走る。

実はバロンというジョナサンの指導者が実の母親で、自分を見捨てた人でなしが母親だと思っていたジョナサンは面食らう。

家族の繋がりや人間関係の難しさに着目した意欲作。

革命家や軍人だって生まれたときは人の子に過ぎず、そこに思想や観念が入ることで、自分の立場が変わる。

思想が違えば軋轢だって起きるし、人と衝突だってする。そういった難しさを、ややコミカルに描写している。

キャラクターの発言に優しさと厳しさが感じられる作品。核家族化や育児問題が起きている現代にこそ見てほしい作品です。