スパロボDD 地形適応について

スパロボDDのすべてのユニットには地形適性がある。例を挙げると、ディーダリオンは海が地形適性Bで、他はAになっている。海以外では本来の性能を発揮できるということ。

スコープドッグは宇宙の適性がBなので、宇宙では性能が落ちるということになる。

この地形適性を有利に働かせるには、適性が低い地形にエネミーを誘導し、自分の機体は有利な地形で攻撃をするという方法がある。

たまに適正Cのボスがいるので、自分は有利な位置から攻撃、敵は苦手な位置に誘導という戦法が有効となる。

宇宙適性が低い機体は宇宙ステージが苦手。他の機体にチェンジして、苦手な機体には他のステージで活躍してもらおう。

スパロボDDは基本的にすべての機体が地形の影響を受ける。家庭版シリーズでは空中にいれば影響を受けないシリーズがほとんどだが、スパロボDDでは空を飛んでいそうな機体でも海や陸地の影響を受ける。

エストで使える戦法に、苦手な地形へ敵を誘導して、壁ユニット(装甲や運動性が高い機体)で足止めをして、射程距離の範囲が広い攻撃で得意な地形から攻撃する戦法がある。

この時壁ユニットが苦手地形に入ってしまうと、防御力や運動性も下がってしまう。可能な限り、陸地など有利な地形で防衛しよう。

海はほとんどの機体が苦手な地形です。いつもより命中率や回避率が低いな、と思ったら苦手地形を確認しましょう。