スパロボ参戦作品 0083スターダストメモリー

90年代のOVAが原作。0083の主な参戦作品スパロボは、2次3次やF、IMPACTシリーズなど多岐にわたる。

ロボットの性能は、攻撃力がやや低く、運動性や地形適性が高い。パイロットにニュータイプがあまりいないのも特徴。

スパロボでの扱いは、0083作品のガンダムタイプの機体は、先の時代のガンダムたちに負けない性能といっていい。Zガンダムフリーダムガンダムにも負けない総合力がある。

試作3号機は、Gジェネでは大型ユニットの扱いで、エネルギー消費が大きい武器が多い。

アニメ本編は、作画がセル画最高峰レベルの書き込み具合。最終回付近はロボットも人物も極限まで線が入っている。

ストーリーは、過去シリーズと整合性を保つために、宇宙世紀の世界設定を順守している。

連邦軍のGP計画(試作ガンダム開発計画)とその行く末が、初代ガンダムからZガンダムに至るまでのテーマである、ティターンズの地球圏掌握に関する橋渡しをする設定になっている。ガンダム試作2号機搭載の条約違反兵器をめぐる戦いが、地球連邦の体制とパワーバランスに大きな影響を与える。

ガンダム試作3号機の圧倒的戦果、ライバル機であるノイエジールとの決戦も見どころ。複雑な作画のために睡眠時間を削りながら働いたアニメーターもいたはず。

 ガンダムシリーズのみにとどまらず、90年代を代表するOVA作品です。宇宙世紀の設定を知ってから視聴するとより面白いです。