スパロボ参戦作品 クロスボーン・ガンダム

90年代から出版されている漫画作品が原作。スパロボでのユニット性能は、接近戦に強く運動性も高い。

初参戦はスパロボではなくGジェネF。アニメ化が一切されていない作品でありながら、メインシナリオが再現された。

漫画クロスボーンガンダムは、劇場作品機動戦士ガンダムF91と密接な関係がある。主人公の一人キンケドゥ・ナウは、F91パイロットだったシーブック・アノー本人で、連邦とクロスボーンバンガードの大戦後、サナリィモビルスーツ企業)と結託して新生クロスボーンバンガードを組織していた。

外伝及び続編が現在でも更新されていて、最近のシリーズではヴィクトリーガンダムの世代U.C.150年代まで時を進めている。

先にも書いたけど未だにアニメ化が進行していない。原作の絵を再現するのが困難だからだと個人的に思う。

劇中に登場する主役機体クロスボーンガンダムには、相当な数のマイナーチェンジ機体がある。色が変わっただけに見えるものから、装備が一新されているものまで多岐にわたる。

クロスボーンガンダムの時代ではガンダムF91が量産されている。キンケドゥは一度敵軍のF91と勝敗がギリギリの勝負をしたことがある。F91サナリィの機体でも高性能だったことがわかる場面。

鋼鉄の7人名義でフルクロスが参戦する場合、機体のみ登場でストーリー再現がないことが多い。

ニュータイプについては、U.C.100年代の作品に倣ってあまり言及されない。ニュータイプ神話が過去の産物となっているのがこの年代の特徴。

とにかくアニメ化を希望したい作品。初代クロスボーンガンダムだけでもいいからぜひお願いします。