スパロボDD バランスタイプの支援

スパロボDDのバランスタイプ支援パーツにはかなりのバリエーションがあります。

装備する支援パーツであらゆる能力を上げることができる。ステージによって自由にカスタマイズできるのがバランスタイプの強み。

バランスタイプのユニットは、デバフ(敵の能力低下)を付与する攻撃に秀でている。グラフディン各機や、レイズナーの気力ダウン、トラップアタックやガーンズバックマオ機の能力低下などが代表的。

上記の特性を生かして、運動性を上げて反撃でデバフをかけ続けたり、照準値を上げて確実にデバフをかけたりできる。

メグの激励各種は、バランス特化支援の中では精神コマンドがすべて2回使えるという高性能が特徴で、能力だけでなく精神コマンドでも適性を選べる。

f:id:newnt:20210221112731j:plain

ゲッターノワール1号機に、攻撃力を上げるバランス特化支援パーツを装備すれば、攻撃特化と見まごうほどの攻撃力を持てる。ゲッタービームをメイン装備して、超高速ミサイルをサブスロットに装備すれば、完全な高火力ヒットアンドアウェイ戦法ができる。

バランスタイプの過去に話を向けると、不遇も不遇で、支援パーツもほとんどHP、威力アップだった。HP、威力アップが弱いわけではないけど、どの能力も平均以下であることは否めなかった。

バランスタイプは、グラフディン達にSSR必殺技が実装されてから強くなってきたのが実感できた。今ではゲッターノワールグランゾンが高攻撃力で不動の地位を築いている。

グラフディン各機は期間限定オーブが配られた時期があって、そのオーブがある場合とない場合はかなり性能に違いがある。新規や復帰した人たちに向けて復刻してもいいと思う。

新規に優しいゲームは長く続くゲームだと思うので、ぜひユーザーライクなアップデートをお願いします。