スパロボDD アビリティチップ

アビリティチップの有り無しで、かなり戦力に違いが生まれます。
まずは攻撃力を重視する場合で、攻撃プラス、攻撃防御プラス、攻撃命中プラスなどを組み合わせることが可能。
ルールがあって、同じ効果のスキルは2つ以上組み合わせられない。攻撃プラス☆20と攻撃防御プラス☆10は良いけど、攻撃プラス☆20と攻撃プラス☆10は同時に装備できない。
また、ユニークスキルという項目があって、ブランクチップ以外のユニットパーツを変換するときに、それぞれに習得できる可能性がある、特別なスキルのことが当てはまる。ユニットパーツカテゴリごとに発動の効果が違う。
ユニークスキル厳選は、目当てのスキルが出るまで同じカテゴリのユニットパーツを変換する必要がある。今のところ他の方法は無いらしい。今後発動しやすくなることに期待。
f:id:newnt:20210223175200j:plain
⬆️ブレストファイヤーのユニークは運動性アップ(戦闘回数)

また、スキルを継承することもできる。攻撃プラス☆20がすでに付いているチップに、他のチップから攻撃防御プラス☆10などを移植できる。
継承するとき、成功する基本確率は20%で、他のチップを消費すると5%あるいは20%成功確率が上がる。
20%上げるためには同一の効果のチップが必要。ここはややこしいので、継承画面で確認してください。
数年後には究極のアビリティチップを装備したユニットがフレンド貸し出しに現れるはず。自分は妥協したので弱めのチップで我慢しますw。