スパロボ未参戦作品 シドニアの騎士 

シドニアの騎士は、2014年開始のロボットアニメで、漫画作品が原作となっている。
ロボットだけでなく、登場人物や背景まで、すべてCGの作品。
人間関係の非効率な部分や、登場人物達の思惑が交差するシナリオが展開される。意外と恋愛シーンが多い作品でもある。
人類軍のロボット(モリト)と侵略生物(ガウナ)のバトルシーンは緊迫感があり、命がけで戦いに臨む兵士達が散っていく場面もある。
ガウナを倒す方法が、カビザシという兵器のみなのも緊迫感に繋がっている。カビザシを失い、軍力が低下してしまう話が物語に張りを作る。
舞台であるシドニアは生活施設兼宇宙要塞で、支配階級による政治劇も繰り広げられる。パイロット達は戦わせられる理由を知らずにガウナと戦う。
主人公と良い雰囲気になったヒロインが退場したり、敵の能力を持った亜人パイロットが現れたりするので、急転直下な展開が多い。
しかし日常シーンはサザエさん並みに平和。主人公と第2ヒロイン達がシドニア内の店や施設を巡る話もある。
未来の人間や社会のif世界をリアルに描写していて、食事や資源を節約するために、独自の進化をした人類が存在する世界が舞台。
光合成の仕組みで、自発的にエネルギーを生成できる登場人物がほとんど。我々のリアル世界は食糧危機とエネルギー問題を乗り越えられるだろうか、かなり不安が残る。
栄えて劇場版放映が決定した。原作のラストまで再現されるかに注目したい。たまに映画オリジナルのラストになる作品があるため、今から気になるところ。
スパロボ参戦したら他の作品とどう絡むでしょうか。劇場版が早くみたいですね。