スパロボDD ヴァーチェSSR実装

f:id:newnt:20210226225608j:plain
ガンダムヴァーチェについにSSRが来ました。1年半の月日を経て実現しましたね。
SSRゼロのキャラはもう見捨てられたと思っていたが、当初の宣言で、すべてのキャラに役割を持たせるというような話があった。今回の実装はそのきっかけだと思う。
ダブルオーのガンダムは、キュリオス以外はSSRがあることになる。キュリオスにもそのうち実装されると思われる。
パイロットのティエリアが分析を使えるところがアドバンテージとなっている。
ヴァーチェは防御特化という貴重な機体タイプで、戦闘回数で防御力が上がるので、前線で戦える。
さらに、他のダブルオーシリーズガンダムと同時出撃すると、強化できる補正がつくし、周囲4マスに強化効果もある。
他のゲームではこのタイプのスキルが実装されると、類似ユニットパーツが増えていく傾向がある。今後は増えていくかもしれない。
トランザム射撃と名前にあるけど、デュナメスにもトランザムSSRが欲しくなる。シナリオがダブルオー完結になったので、あまり多くは望めないかもしれない。
ダブルオー2期のガンダムたちがいつ実装されるかまったく読めない。続報を待ちましょう。
ヴァーチェのアニメ本編での活躍は、GNフィールドを展開して、攻撃を引き受けるのが印象的。また、装甲を外すとガンダムナドレになる。実はダブルオーのガンダムで一番のチート能力持ち。

同じ境遇だった超龍神にもぜひSSRをお願いします。アフロダイやクルツ機にも欲しいです。