ロボットアニメの視聴環境

アニメの視聴環境はここ数年で劇的に変わりました。
具体例として、マジンガーZは放送当時リアルタイムで見る以外は、まず視聴方法がなかった。
VHSが開発されてからは、過去の作品をレンタルできたり、ダビングして何度も繰り返し視聴できるように変わっていった。
現代の特異性に、キーワードを入力でほぼ全てのアニメが見つかる点がある。しかも月額利用料は1000円以下のサイトまであると来ている。
自分は完全にレンタル世代のため、見放題サービスは新鮮であり、受け入れがたかった。
ロボットアニメをスパロボで知って、作品を見たい時に、レンタル中の札を見て絶望した回数が10回はある。
レコーダーにアニメをおまかせ予約してあれば、毎クール20作品以上の作品が視聴できるし、つまるところテレビが無くても配信サービスですべてをフォローできてしまう。
旧来のアニメファンからすれば、はっきりいって別次元だろう。DVDをレンタルショップで漁るのも、今となっては逆に風情があるけど。
個人として、今後のアニメ歴史を占いたい。ずばりアニメにはダイジェスト視聴機能が実装されるだろう。
理由は、作品の数は増えるばかりで、視聴時間がない。毎週放送されている作品を追うので精一杯だ。
公式がダイジェスト作品としてリリースして、作品を短時間で想起できる、というのが未来のスタンダードだと思う。あくまで予測の域をでない。
過去の作品にある、普遍的なメッセージを後世に伝え続けていかなければいけないと思います。メッセージを受け取った人にも、作られた当時のような感情が生まれるはずです。ゆえに作品が気軽に視聴できる環境が望まれるのかもしません。