スパロボDD 期間限定ユニットパーツの復刻

3月現在、ゲッタービームとトランザム連続攻撃の初めての復刻が行われました。

ガシャ内容は4ステップアップガシャで、期間限定で登場した2枚のユニットパーツがピックアップされている。

f:id:newnt:20210305182422j:plain

期間限定パーツの扱いは今後どういう流れになるだろうか。期間限定パーツのみを集めたガシャが早々に登場するかと思えばなかなか来ないのが現在。

季節限定のクリスマスガシャは復刻が行われたことがある。必殺技パーツの復刻は今回が初めてとなる。

期間限定ユニットパーツは当然強力だけど、期間限定なのだから簡単に復刻すると逆にブーイングなところもある。

スパロボDDはクリスタルさえあれば、どんなユニットパーツでも交換所で運に頼らず入手できることが特徴。クリスタルを惜しまなければ期間限定パーツでも確実に入手できる。

フルオールレンジアタックはνガンダムの集大成といえる期間限定パーツで、今後のパーツもこれを超えるものが出てくるかもしれない。

お気に入りキャラの期間限定パーツが実装されたら引かざるを得ない。これは性能関係なくなので、人気キャラは性能が控えめなこともよくある。売り上げがいい時はだいたい人気パーツが実装されたときとわかる。

強力な性能だけではなく、他のパーツやユニットとのシナジーを考えて実装して行ってほしいという要望があります。以前実装されたパーツは、インフレの波には飲まれていっても、使いどころがあるとプレイしていて満足感があります。

今後は期間限定プラス通常パーツのガシャが当たり前になるだろうけど、あらゆるユニットに使いどころを与えていってほしいと願ってます。