スパロボDD アムロマジンガー

クロッシングパイロット1弾は、マジンガーZアムロが乗るという内容でした。


f:id:newnt:20210312200659j:image

クロッシングパイロットの特徴として、おおよそ3話のシナリオが用意されていて、さらに作品に広がりを持たせることに成功している。

アムロが怪我をしたコウジの代わりにマジンガーに乗って、なんとか機械獣を撃退するという話。

アムロスーパーロボットに乗れて満足な表情を見せて、ようやくダイナミック企画とサンライズロボの邂逅が果たされる。

素朴な疑問だけど、ガンダムマジンガーってどのくらい操縦方法似ているんだろうか。アムロは初戦闘でザク2体を倒しているので、たぶん機械獣戦も余裕だったかもしれない。

気になるユニット性能は、マジンガーZが基本武装アムロパイロットなだけで、ノーマルマジンガーとあまり差はない。しかし戦力が整っていないうちはかなり強い。

ブレストファイヤー(CP)は、サブスロットに装備すると、防御力が5%増えるという、なかなか強い性能。防御型機体に装備して強くしよう。

クロッシングパイロットの今後は、意外性だけでなく、作品がより好きになるような仕掛けがほしいです。

このコラボで、アムロマジンガーに乗ったら最強じゃね?という当時の子供たちが夢見たコラボとその夢がかなったので、これからも楽しみにしましょう。