スパロボDD イベントの難易度

スパロボDDは、イベントによって難易度がよく変わります。

ボスが1体の場合と、2体の場合でかなり違う。さらに通常エネミーの数も重要。

難しくなる要素は、敵が左右に配置されていて、どうしても壁機体以外も敵の相手をしなければいけない場面となること。

この状況は早めに抜け出せないと、あっという間に防御力が低い機体が簡単に倒されてしまう。

対処法は、素早く敵の包囲網を突破して、回復系精神コマンドで即座に回復か、あるいは集中や鉄壁で被害を食い止めるという方法が有効となる。 

イベントミッションに、特定の機体でボスを撃墜という項目があって、あまり育っていない機体で挑むことがあるけど、この場合はコンティニューも考えて挑むのがいい。たとえ1回コンティニューしても、消費クリスタルはわずか5個で、あまり使わない。

f:id:newnt:20210314075927j:plain

最近このゲームを始めた場合、イベントクリアより、機体改造ステージおよび、パイロット養成ステージを重点的にクリアしよう。毎日3回までアイテム消費なしで挑戦できる。おおよそ数ヶ月ぐらい地道にやれば、高い難易度のミッションもこなせるようになるはず。

イベントで追加される新しいユニットパーツは、そのイベントで活躍できる性能を持っているので、どうしてもクリアできない場合は、ガシャを引けばクリアできそうかも考えてみよう。

イベントは休んだり本気になったりを、メリハリをつけて繰り返すのがおすすめです。ポイントアップパーツを揃えて本腰をいれたり、たまに休んだりすると、効率よくイベントを攻略できます。