スパロボDD 個人的精神コマンド便利ランキング

精神コマンドの強さをカテゴリ別で紹介します。

攻撃部門1位 一念

相手の運動性を1ターン下げるという効果がある。激闘が最強だった時期があるが、味方の命中率が低めでも当たるので、自分ターンの総ダメージがかなり変わるため強い。

回復部門1位 慈愛

味方のHPを50%回復するという驚異的な精神コマンド。回復精神では間違いなく頂点といえる。絆とかもあるけど、使いやすさが段違いなのがこちら。HP30%回復の信頼も、使用回数が3回になればワンチャンある。

防御部門1位 屈強

盤石などの防御力が大幅に上がる精神もあるけど、防御力が高い機体は自分の硬さで何とかなる場面が多いので、こちらを推奨。攻撃力も上がるし、2回使用できる支援パーツもあるため強い。

回避部門1位 集中

回避系精神は使用回数がすべてだと思っている。そのため複数回使える集中がおすすめ。ひらめきは完全に回避できるけど、不屈のほうが強い場面が多い。回避率がもともと高い機体は自力で回避する性質があり、回避失敗時の保険になるため不屈が強い。

命中部門1位 狙撃

当たらないときは当たらないのがスパロボ。狙撃で相手の攻撃を寄せ付けず、もともと命中の高い機体で攻撃のほうが効率が良かったりする。攻撃部門で紹介した一念を使ってから畳みかけるのもかなり効率のいい選択肢。

f:id:newnt:20210314190944j:plain

精神コマンドの今後は、有用な精神コマンドが2回以上使える支援パーツが増える予感がします。季節限定キャラの支援パーツは強力だけど、通常ガシャの支援パーツもアップデートで強くなることに期待したいですね。