スパロボDD グラフディンオーブ再配布

グラフディン関連のアニバーサリーオーブが復刻することが告知されました。

グラフディン、メラフディンは全種類優秀なユニットパーツを持っていて、ステージによって使い分けることが出来る。

実弾弱点のボスにサキミ機、斬撃弱点のボスにはユンナ機といったように役割がある。最大の特徴はSSRユニットパーツで気力を下げることができる点。気力下げ、ブレイク、能力低下を同時にできるものもあるのが特徴となる。

高難易度攻略において非常に強いが、最近までオーブのありなしでかなり能力の違いがあると指摘されていた。今回のオーブ復刻で本来のパワーを発揮できる人も多いはず。

配布オーブは最近になって改善の方向に向かっている。長らくSSRがなかったガンダムヴァーチェは、簡単なミッションで配布オーブを最大レベルにできた。(同時に実装されたアルトアイゼンも同様)

配布オーブは可能な限り入手するのがおすすめ。難しいミッションで最後まで強化できない場合や、完全にオーブを育てられないときでも、出来るところまで入手するのがいいと思う。後で入手しておけばよかったとなるかもしれない。

f:id:newnt:20210316180033j:plain

クロッシングパイロット第2弾では、ゼロの提案のオーブがガシャユニットを入手することで、レベルマックスにできるという手法がとられた。3月現在開催のボトムズレイズナーイベントでも、同様のシステムがある。気になる人はお知らせを見てみよう。

f:id:newnt:20210316180202j:plain