クライマックスUCの思い出

ガンダムクライマックスUCはPS2シューティングゲームです。

ジオン軍連邦軍のどちらかを選んで、戦乱の宇宙世紀パイロットとして駆け抜けるゲームシステムとなっている。

初代ガンダムの時代から、F91の時代まで体験することができる。

各時代のエースであるガンダムを使えて、次第にパワーアップしていく、ガンダムの進化が面白い要素。

難易度はかなり簡単で、ガンダムで無双するのが爽快か単調かで評価が分かれる。ガンダムで戦場をストレスなしで駆け抜けることができる。

このゲーム最大の肩透かし要素が、F91の時代終了後に、連邦軍に所属すると、戦争が終わってゲームクリアになる。クロスボーンガンダムェ…

難易度が簡単なのが賛否の原因。この時期のガンダムゲームは難しいか簡単かが激しく、転換期だった。ジージェネやスパロボもこの時期がかなり難しい作品が多い。

PS2の予備知識で、どのPS2もDVD再生機能がほぼ機能しないらしいです。当時はDVDプレイヤー兼ゲーム機だった家庭は多かったはず。

レトロゲームの良さは値段と内容のコスパがいいこと。ソニー全盛期の名作が連なっています。