アマゾンプライムで懐かしロボットアニメを観る

アマゾンプライムビデオで、ダイナミック作品が複数ラインアップ中となっています。

マジンガーZやグレート、ゲッターロボなどの類まれなる品ぞろえで、プライム会員は見放題でお得です。

マジンガーZの名シーンといえば、ジェットスクランダーに初めて換装したマジンガーZが、空中戦を繰り広げるシーン。

伝説の最終回では、グレートマジンガーとの交代、つまり主役が引き継がれる衝撃のラストが見どころ。

グレートマジンガー最終回もすごくて、無敵の男である剣鉄也の葛藤を取り扱う。正義の味方も人間的弱さがあることを教えてくれる最終回だった。

グレンダイザーでは、勉強と無縁だった兜(マジンガーZパイロット)が、科学者を目指して勉強している。戦闘ではUFOと合体してアイデアで戦う。

昭和ロボットアニメのお約束、敵の名前が単純明快がある。ゴーマン(傲慢)、ズール(ずる)など子供が悪そうだなこいつと思う名前ばかり。現実では名前で人を判断しないのが大事。

プライムビデオだけでなく、月額見放題サービスはかなりお得。最新アニメの見逃し配信もあるので、レコーダーがなくてもかなりの数の作品を見ることが出来る。サブスクリプションサービスはこれからも進化すると思う。

昔のアニメを観るときは、当時の時代背景に注目してみるとためになります。戦争や社会問題を扱っている作品もあり、当時の事情に触れる機会となります。