スパロボ参戦作品 THEビッグオー

THEビッグオーは2000年代のWOWOW放送作品。

パラダイムシティという住人全員が記憶喪失の町が舞台で、そこに住むネゴシエイターであるロジャースミスは、メモリーという記憶喪失の原因とその謎に迫っていく。

1期と2期があって、1期ではロジャースミスが依頼を受けて交渉を行い、事態解決不可能となるとビッグオーに乗って戦う。2期ではパラダイムシティの根幹に迫っていく。

物議をかもしたのが、パラダイムシティの存在理由で、様々な解釈ができるだけでなく、ビッグオーの世界そのものがメタ世界であることが判明する。

パラダイムシティ世界の創造主のエンジェルは、自分を役者にして世界を構築するが、納得のいく作品にできず挫折をする。しかしロジャーは最後の交渉で、エンジェルに自分の作った世界で生きることが出来る(自分の作品に自信を持つ)、世界を受け入れるのだ(世界を終わらせてはいけない)と説得して、ビッグオー世界は存続し続けるというなんとも複雑でもやっとしたエンディング。

スパロボではアニメ本編で使ったすべての武装が使える。ビッグオーファイナルステージの、「イッツグランドフィナーレ」はスパロボオリジナルセリフ。本編を見返してみたら言っていなかった。これがスパロボマジックですね。

この作品の元ネタは、007やウルトラセブン謎の円盤UFOなどさまざまな作品からインスパイヤーを得ています。ネゴシエイターってどの国のどこにいるんだろうか、謎ですね。