スパロボDDのガシャ演出には数タイプのバリエーションがあります。
SSRが排出されるときは、必ず虹色のエフェクトが出現して、1個以上のSSRパーツが排出される。演出のパターンは3種類あり、
おおまかに、1パターン目は、虹色の宝石が突然現れて、ぐるぐるレーザーにあたってはじけるパターン。
2パターン目は、金色の宝石から虹色に代わるパターン。
3パターン目は、銀色の宝石が虹色になるパターンの3種類がある。
最も意外なのが銀色から虹色になるパターンで、初めはR排出と見分けがつかない。「Rかーはずれだな」と思ったらSSRのためかなり驚く。
ガシャ演出はユーザーがドキドキするためにこういった趣向を凝らしているゲームが多い。
最近のスマホゲームで新しい傾向が生まれてきていて、SSRなどの最上位レアリティに、さらに上のレアリティを出さないことがおおい。これはURやSSSRなどが昔のゲームで横行していて、ユーザーに課金を誘導していた歴史があるため。
スマホゲームのこれからに、ゲーム性や純粋な面白さを求めたいです。課金してくれればゲームが盛り上がるけど、それだけでなく、ユーザーがまだこのゲームを続けたいと思えるような、熱意のようなものがあればいいなと思います。