地球防衛軍(初代)地獄のアーマー集め

SIMPLE2000シリーズをご存じでしょうか。PS2でありながら新品で2000円に挑戦した意欲作シリーズです。

もっとも有名なタイトルが地球防衛軍で、現在最新作の地球防衛軍5の元祖となっています。

システムは簡素かつ複雑で、武器の照準や攻撃範囲などシリーズの基礎を作った。うまい人なら簡単にクリアできるが、難易度インフェルノの難しさは屈指。

敵はアリや円盤、4つ足ロボットなどB級特撮の敵ばかり。地球防衛軍という特撮映画があって、完全にそれからアイデアを得ている。

最終目標は敵の母艦を撃墜して世界に平和をもたらすこと。主人公は地球最強の兵士で、巨大アリを見た瞬間からエイリアンとの戦闘を開始、次々に戦果を挙げる。

後のシリーズで伝説となる主人公ストーム1誕生の瞬間が見れる。ストーム1は全部で5回地球を救っている。他の隊員ははっきり言ってかませ犬。

1において特筆すべき点に、無敵時間の存在がある。主人公が倒れると、数秒間無敵判定がある。これをうまく使うと、重火器の爆発に巻き込まれずに安全に重火器が使える。

さらに敵が破壊不能の建物に籠城して、一方的に攻撃ができるバグがある。最終ステージに必要な体力(アーマー)が途方もなく必要なので、この方法で敵の母艦を破壊したプレイヤーは多い。

とにかくアーマー集めが大変なゲームです。アーマーが1000はないと難易度インフェルノのほとんどのステージで一撃で落ちるので、アーマー集めが苦行だった人は多いと思います。