スパロボDD 攻撃特化タイプの射程

現在スパロボDDでは、射程アップユニットパーツが複数実装されています。

まず、攻撃特化にはサブスロットに対応した射程アップパーツがありません。バランスタイプに存在する、超高速ミサイルなどのパーツです。

例として、ガウェインが必殺技パーツで射程範囲アップを持っていますが、サブスロット用のパーツは現状存在しません。

考えうる限り、攻撃特化タイプは大ダメージを与えた後はお留守番が多いです。俗にいう一撃離脱です。

ピックアップするとエヴァ2号機は、現状ゲーム中1位を争えるほどの総合攻撃力があります。しかし射程範囲は狭いと言わざるを得ません。射程アップパーツがあればもっと強くなります。

攻撃特化タイプは、このゲーム始まって以来の不遇の時期がありました。時期をさかのぼると真ゲッター1が登場する前です。

いまいちなところは、バルバトスは新規参戦なのに、一回必殺技を当てたら退場、2号機は一撃で落ちるような防御力、ガオガイガーは鈍足、ボルテスは全体的にいまいちでした。(各ロボットが好きな方ごめんなさい)

しかし、現在の攻撃特化はメキメキと実力をつけています。ブレイクゲージ削りに才能を見出したり、迎撃戦で活躍したりしています。

ガンダムバルバトスは新規参戦で、期待も大きいと思うので、ゲーム開始直後のような強さをまた見せてほしいですね。ルプスに乗り換えるのはいつになるでしょうか、これからのスパロボDDに期待できます。