スパロボ参戦作品 グレンラガン

天元突破グレンラガンは、2007年放送のGAINAX制作アニメ。

 

4部構成の作品で、カミナ編、ニア編、ロシウ編、天元突破編(仮名)と連なっていく。

 

名シーン① シモンとニアの出会い

すべてを諦め自暴自棄になっていたシモンだったが、カプセルの中からニアを見つける。カミナ以外の目標であり、守るべき対象を見つけ、ニアの底なしのポジティブさで次第に気力を取り戻すシモンに成長を感じるシーン。

名シーン② ヴィラルの甘い夢

多元宇宙迷宮に囚われた大グレン団一行は、あらゆる可能性の世界をめぐる。戦士としてしか生きられないはずのヴィラルは、家族と草むらで遊び、安らぎを見つける。ヴィラルの意外な一面が見られる場面。

名シーン③ ロージェノムの一世一代の大勝負

ロージェノムがラセンガンで最後の戦いを見せるシーン。ニアのことを娘と認めた、不器用なオヤジ臭さが芽生える。大グレン団はだれ一人欠けても最終決戦にたどり着けなかった。

名シーン④ ニアとの結婚式

シモンとニアはお互いの運命を知りながら追いかけあった。螺旋力ですべてを改変する事も出来たが、しなかった。2人は限りある命を大切にしたのだろう。

名シーン⑤ 天の光はすべて星

シモンはニアを失ったが、心の光を消さず世界を旅する。シモンが見たのは、一面の星と、自身らが守った未来。人間の可能性と未来はずっと続く。